コロナ対策のサービス_プロダクトまとめ

コロナウィルスのパンデミック対策で打ち出されたサービス・プロダクトまとめ

初めに

2月16日以降、日本国内は コロナウィルスの拡大感染リスクを減らすため、不要不急の外出は控えるよう政府から通告がありました。それからというもの、大規模イベントを主催する側は、延期や中止の判断を迫られ、オンライン開催や、LIVE配信などの代替え手段も視野に、運営ポリシーを考え直す時期に差し掛かっていると言えます。また、3月2日からは全国小中高の臨時休校が始まりました。自宅や家庭、学校という身近な領域まで浸食しつつあるパンデミックに、日本国民は克服することが出来るのでしょうか?東京オリンピックの開催まで4カ月余り、もう時間は余り残されていません。

そういった状況下でも、国内の有志たちが、冷静になって色んなサービスを立ち上げてくれています。オンラインイベントを代行するもの、イベント中止を肩代わりして補填してくれるもの、預け入れ先のないお子さんを1か月間受け入れるもの、学習サービスを1か月のみ無償で提供するもの どれも種類は様々です。そういったピンチをチャンスに変えてくれるサービスは色々数あれど、このまま人の目に触れずに消えていってしまうのも勿体ないなと思い、ここに備忘録として残しました。

対象範囲は、イベントの中止が相次いだ 2/16の週から、全国小中高の臨時休校が始まった現時点までの期間です。※適宜 更新予定。

こういうのもあるよ!これも載せて欲しい!というのがありましたら、ぜひ、私までコメント もしくは、DM頂けたら嬉しいです。

オンラインコミュニティもの

#朝渋  2/19~3/31の期間、全朝渋のチケット販売を中止する代わりに、無観客イベントにしてLIVE配信(期限付きでアーカイブも残ります)

オンラインイベント代行もの

#天神放送局  ライブ配信の代行ボランティア(無償)を始めます。

イベント中止・延期の補填もの

Candee イベントを中止・延期した企業・官公庁向けにLIVE配信スタジオを無償提供を開始。

PayNOAH イベントのキャンセルをするアーティストを無償サポート。

READYFOR 新型コロナウィルスの影響で中止になったイベントを支援。

逃げBar コロナの影響で卒制展示会に人が来なかった、開催できなかった人たちのために、「卒業できなかった制作展」を 4月末開催予定。

MotionGallery コロナウィルスに起因する、イベント中止・延期・代替え開催及び、興行場・飲食店・宿泊施設などの営業休止支援プログラム。

CAMPFIRE クラウドファンディングを通じた新型コロナウィルスのサポートプログラム開始。アーティスト/イベント事業者/飲食店舗/宿泊施設など。

LOOKME 止むなく開催できなくなったイベントを「取材」でカタチに。

Yoshi@スポットコンサル専門家 コロナでキャンセル多発している宿があれば泊まりに行きます。

ニコニコ美術館 無観客で行われるイベントや休館中の美術館などのエンターテインメントを「配信」という形で提供します。費用はドワンゴが負担。

オンライン面接もの

インタビューメーカー オンライン面接サービスの無償提供。

新規プロダクトもの

コロナレーダー 新型コロナウィルスの拡大規模が分かります。

学習教材もの

知育アプリ「シンクシンク」3/1からの1か月間、有料コースを無償提供。

KiRAMEX TechAcademyジュニアの一時的なオンライン学習の提供。

N高等学校 N高のオンライン授業を無料開放~学習アプリ「N予備校」を無償提供~

AI Academy 全国の小中高生を対象にAI Academyを1ヶ月間無料提供。

リクルートマーケティングパートナーズ 自治体・学校へ「スタディサプリ」の無償提供。

学校休校もの

キッズライン ベビーシッター利用割引による支援対策を開始。

ワタミ 小中高の臨時休校に伴うお弁当の配給支援。「ワタミの宅食」を、小中高生対象に商品無料でお弁当をお届け。

Inspire High 2020年3月14日まで、無償でご利用いただけます。その中には、今までに実施したライブ配信映像の見逃し動画配信も含まれます。

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ お家でもお子様と一緒に作れる火を使わないレンジレシピをまとめました!

MIZUHO@stumzh_0901 卒業式や卒制展示会が中止になった人。無償で撮影承ります。

画像1

bosyu 臨時休校に伴い、bosyuでできる「しごと」の支援をはじめます

コードタクト 授業支援システム「schoolTakt」を未導入の学校に対し、期間限定で無償提供することを決定いたしました。また、今回の無償提供学校も含めた全てのschoolTakt導入校に対して、schoolTaktを活用したオンライン卒業式の支援します。

クックパッド 自宅での食事の機会が増えることから一人でも多くの人に料理を楽しめる環境を提供すべく、3/1~3/15までの期間、プレミアムサービス会員向け機能のひとつである「人気順検索」を無料開放することを決定。

井上マサキ 休校のお供に、ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50個ぐらい集めました

LiveYourDreams 臨時休校・休業に伴いzoom超基礎マニュアル無償提供。

食べチョク 自炊が増えたご家庭を支援します。送料500円を負担する応援プロジェクトを開始。

アパレル系・クリエイター支援もの

BASE コロナの感染被害を受けて停滞知る中国などのアパレルブランドの商品製造ラインに代わる、国内外への代替え生産先のご紹介支援開始。

POTLUCK 経営的に苦境に立たされているお店に何か貢献したい思いから suzuriでの販売を開始。売上の全収益を加盟店に分配して寄付します。

SUZURI 新型コロナウィルスの影響でイベントが中止になったクリエイターの支援を開始しました。

foriio 3月末までのforiio PROの申込に対して、1か月間無料期間を提供。

オンライン医療診察もの

CLINICSオンライン診療 千葉県いすみ市の助成にて、コロナウィルス関連のオンライン医療相談が開始。

まとめ記事他

✱2020年3月12日 東京都 コロナ対策サイト、経産省 民間支援情報ナビ追加

最後に

如何でしたでしょうか?こうやって俯瞰してみてみますと、既存サービスの期間限定の無償提供が目立ちました。2011年3月11日に起こった東日本大震災で生まれた チャットサービス『LINE』に匹敵するような革新的な新規プロダクトは、未だ産声を上げていないように思えます。それだけ、サービスも飽和状態と言えるのかもしれません。

ただ、確実に見えてきたのは、オフラインからオンラインを活かしたサービスや、プロダクトへシフトしているということ。今私たちが出来ることは、その流れに追いつき 需要と供給のバランスを崩さないよう、経済の破綻を防ぐことだと思うのです。

今後、コロナウィルス拡大が収束しなかった場合に備えて、2か月3か月先の次の一手を打つ準備をしていけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?