見出し画像

#note読み合わせ サークル始めました。改め、運営の難しさを実感しました。

clubhouse が盛り上がりを見せる中、ひとり孤独を跳ねのける打開策として始めた「(非公式) note読み合わせ サークル」でありましたが、この2ヶ月間、参加者が全くもって入らず 初期メンバーの皆んなにも迷惑を掛けてしまった為、プランを停止申請致しました。この度は、サークル運営の難しさを実態感した次第でございます。勉強になりました... 2021年3月30日付け

こんばんは、ちゃんぽん(@cyanpon)です。ここのところ、clubhouse で可処分時間を消費している Twiiter界隈の皆さまを、ずっと遠目から眺めていたAndroid民のひとりです。面白そうなメンバーでトークしているなとか、この会話楽しそうとか、全然 羨ましがったりしていませんよ!ただ、iOS端末持っている人を妬んでいるだけです...

SNSで「standfm でラジオをやろう!」とメンションしても反応が遅れたり、切り盛りしている Twiiterグループで「スペチャ でオンライン飲み会しよう!」と調整さん立てても 誰からも入力が無かったり、、clubhouse の登場のおかげで、コミュニティなどのクローズドな関係値が崩れ去っている現状を目の当たりにして、正直 とてつもない 黒船 が来たなと思ってます。

あくまでも 当事者は自分であって、話しを聞きに来る人は招き入れる。ルームを渡り歩いてハシゴして、気になる雑談の輪に入っても良しとする。

clubhouse に夢中になる傾向は、こういう気軽さもあるかもしれません。俗に アーカイブやコメントも残せない仕様から、FOMO(取り残される恐怖)を上手くついているサービスと言われたりしていますが、自分は そこまで 人の話しを気にしないタイプなので、、逆に他のことに集中できて振り回されないのだろうなと感じます。

そんな clubhouse で世間がざわついている中、この1年、構想を練っていたことをやってみることにしました。それが、note の サークル機能です。

丁度1年前、Nサロンの2期が 唐突に終わったこともあり、半ば 盛り上がっていたのが部活動でした。そのひとつに、新聞部というのがあり、蛯原侑子(@YukoEbihara) を中心に #スクラム読み を開発して実践していた時期でもありました。4~5人のグループに分かれて新聞を読み、ひとりひとり要点を語って、グラレコにまとめていく。そして、その共通点を最後に洗い出すのが #スクラム読み の醍醐味だったんです。

その #スクラム読み も いつしか「オンラインで開催出来たらいいよね。」と模索しながら、時は流れていくのですが、、そこで サークルを始める背中を押してくれたのが、note公式で初めての試みとなった #note交流会 でした。

note公式のイベントでは初めての試みだった #note交流会 は、正直 新鮮な気持ちで参加出来たというのと、他の人の note を読むことに対する敷居が下がったことに衝撃を覚えました。ZOOMに集まったnoteクリエイターが、ブレイクアウトルームで 4~5人に分かれて、各々読んで欲しい note をシェアして、感想やフィードバックをコメントする。これだけのことが、とても自分にとって幸福度が高まる瞬間でした。

詳しくは、野やぎさん(@noyagi_88)の note を見て頂けたら 一目瞭然です!!! |д・)チラッ

clubhouse の登場で近しい存在の人たちが、可処分時間の奪い合いの中に晒されている中、僕は ひとり 同じ土壌で時間を浪費することは諦めて、note のサークル機能に追い風を求めました。note というクリエイターの街を、少しでも豊かにしよう。という想いを胸に、ちょっとずつ 前進しながら、大きくしていけたらと思っています(責任重大)

まだまだ志半ばで始めたサークルになるので、この #note読み合わせ下ごしらえしながら成熟させていく 初期メンバー(運営を盛り上げたりお手伝いしてくれたり)を鋭意 募集しています。既に 5名の仲間を招待していますが、#note読み合わせ にご興味のある方、サークル運営をやってみたい方、お気軽にお問い合わせ下さい!!(コメントでもお待ちしています😆)

以下、#note読み合わせ サークルに参加するための条件です。

1.noteクリエイター限定です。
2.インターネットに繋げられる環境が必要です。
3.noteのサークル機能(クレカ決済必要)を利用します。
4.ただ、運営を手伝って頂ける方は 初期メンバー として招待します。
5.コミュニケーションの場は、Discord (ボイスチャット使います) です。
6.読んで欲しいnote、お勧めしたいnoteをシェアしましょう!
7.iPad持参の方は、グラレコを配信して楽しみましょう!!!

Early member(初期メンバー):エビShaca野やぎshikaかけるち

次回、第2回目の #note交流会 が、2月24日(水)に行われます(定員 30名)
参加したい方は、下記のnoteより イベントに申し込もう!🏃‍♂️💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?