見出し画像

長続きしないのはアイツが原因!?

ゼンヤです!

みなさんは、何か新しいことに挑戦しようとしても

中々踏み出せなかったり、長続きしない...。

なんてことはありませんか??

僕は沢山あります!

筋トレしようと思っても三日坊主になってしまったり、

勉強の方が重要なのにゲームに目移りしてしまったり。

きっとみなさんも同じような経験があると思います!

しかし、それは人間の心理的に仕方のないことだったんです!

かといって、じゃあこのままでも良い。というわけでもありません

長続きしない原因は何なのか?

コンフォートゾーン

人間にとって、安心だと感じる場所、環境のことを言います。

例:実家、普段通る道、仲のいい友人との遊びの場、好きな漫画やゲームで楽しんでいる時間

ホメオスタシス

コンフォートゾーンから外れていくほど元の場所、環境に戻ろうとする帰巣本能のようなもの。

三日坊主の原因はホメオスタシス!

ホメオスタシスにより、新しいことに挑戦しようとしても、

自分にとって安心と感じる元の状態に戻ってしまいます。

それが本能なら仕方ないじゃん!このままでいいや!

と思うかもしれませんが、

なんとホメオスタシスを倒す方法があるんです!

打倒ホメオスタシス

ホメオスタシスを倒すにはどうしたらいいのか?

それは、すごく単純な方法で解決できます!

自分のコンフォートゾーンを高いレベルに設定する

これだけです!

ワンピースのルフィは、自分がまだ海賊王ではないのに

「海賊王におれはなる!」

と言い続けることで、目標に近づいています。

同じように、自分は月収20万だとしても

本来は月収100万なのだと思い込むことで、

月収100万の自分に戻ろうとホメオスタシスが作用し

目標のために行動するようになるのです。

自分は本来もっとすごい人間なのだと驕るのではなく、

本来の自分に戻るためには何が必要かを考えて行動し

自身も周りも幸せで豊かな人生を送りましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

この投稿を見て、少しでもあなたの毎日がステキになることを願っています!

スキやコメント、フォロー等していただけると嬉しいです!

インスタグラムもぜひ、よろしくお願いいたします!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?