見出し画像

宮沢賢治の謎の結婚の詩「わたくしどもは…」をChatGPTでサイバーパンク化

宮沢賢治の謎の結婚の詩「わたくしどもは…」をChatGPTでサイバーパンク化


花を売りフルーツを買った「妻」(AIイラストplus)


(ChatGPT出力開始)

俺たちはたった1年一緒に過ごした
彼女はクール、色白、ミステリアス
夏の朝、結ばれたその年の夏
俺は見た。街のはずれの橋の上
村娘持って立つそのフラワー
目を奪うビューティフルな、そのフラワー
この俺はすすんで払った2ダラー

受け取った彼女は壺に挿すフラワー
店先に彼女は飾るディスプレイ
イブニング俺が帰ったそのときに
彼女には不思議な笑みが浮かんでた
食卓は色とりどりのフルーツと
白いプレート並んでた
何があったか訊ねると
あの花が売れたってさ驚いた
値段はなんと20ダラー

...青い夜ウィンドとスターライト...
カーテン、霊魂を送るファイヤー...

その冬に苦しみもなく世を去った
彼女はたった一日で
しおれるように世を去った

(ChatGPT出力終了)


果物を並べる「妻」(AIイラストplus)


(原作開始)

わたくしどもは
ちゃうど一年いっしょに暮しました
その女はやさしく蒼白く
その眼はいつでも何かわたくしのわからない夢を見てゐるやうでした
いっしょになったその夏のある朝
わたくしは町はづれの橋で
村の娘が持って来た花があまり美しかったので
二十銭だけ買ってうちに帰りましたら
妻は空いてゐた金魚の壼にさして
店へ並べて居りました
夕方帰って来ましたら
妻はわたくしの顔を見てふしぎな笑ひやうをしました
見ると食卓にはいろいろな菓物や
白い洋皿などまで並べてありますので
どうしたのかとたづねましたら
あの花が今日ひるの間にちゃうど二円に売れたといふのです

……その青い夜の風や星、
  すだれや魂を送る火や……

そしてその冬
妻は何の苦しみといふのでもなく
萎れるやうに崩れるやうに一日病んで没くなりました

(原作終了)


(解説)


宮沢賢治の謎の女性観の詩です。
はかなげでいながら商魂たくましい女性。
謎です。
宮沢賢治は実際は結婚していませんので、もちろんフィクションです。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?