見出し画像

チキンライスアレンジ〜オムライス

海南鶏飯とチキンライスは相容れてしまう話


先日挙げたチキンライスレシピが意外と好評で嬉しいちぇんです。あれを書くに当たってすごいスパンでチキンライス作ったらお家にチキンライスが溢れてしまいました…。なんて幸せな悩みと思いつつアレンジレシピを試してみたらこれまた美味しかったのでまたまた調子に乗って書いてみます。

ベースのレシピはこちら

ということでお察しの通りシンガポールチキンライスをただのチキンライスに変身させ上に卵を乗っけていきます。

材料(一人分)

オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ1/4 角切り

しめじ半パック いしづきをとってほぐしておく

ピーマン3個 角切り

海南鶏飯のご飯 一人分(0.7合程度) レンジで温めておく

ケチャップ大さじ3+1

ウスターソース大さじ1

卵2個

バター10g


作り方

まずはオリーブオイルで玉ねぎを炒めます!火加減は中火くらい。

画像1

玉ねぎが透き通ってきたらしめじ投入。

画像2

(豆腐が余ってたので入れたんですけど気にしないでください笑)

さっと炒めたらピーマンを入れて10秒くらい炒めてすぐ海南鶏飯を入れます。

画像3

海南鶏飯を入れたらケチャップ大さじ3を加え全体に混ざったら火を止めます。

画像4

これでチキンライスは出来上がり。鶏の味がしっかりついているのでケチャップのみの味付けでも十分美味しいです。

次、卵いきましょう。割と神経使うのでチキンライスを仕上げてから集中してやるのがおすすめ。

まずマグカップにバターを入れて溶かします。500Wレンジで20秒くらい。

画像5

そこに卵二つを割り入れて

画像6

ハンドブレンダーもしくは泡立て器もしくはフォークで混ぜます。

画像7

画像8

体力の限り泡立てましょう。

こちらをレンジで40秒ほど温め、再び混ぜます。

画像9

ここからは10秒ずつ加熱して、ゴムべらでさっと混ぜるを繰り返して理想のトロトロ具合に近づけていきましょう。

画像10

このぐらいで止めてもいいし、10秒追加したら

画像11

こんな感じ。必ず10秒ずつ追加し、都度混ぜること!卵の凝固は当たり前ですが不可逆反応です…!やりすぎたらThe endです。(経験者は語る)

理想のトロトロ卵ができたらご飯にかけます。

画像12

上に乗っかってるソースはケチャップ大さじ1とウスターソース大さじ1を混ぜたもの。これを空いたマグカップでささっと作ってかければ出来上がり。

卵がふわふわだし簡単だしなかなかに幸せ。鶏肉とか炒った豆腐とか追加すれば食べ応えが増します。この人のレシピでは卵を湯煎にかけて混ぜるのですがこれがまじで固まらない。混ぜても混ぜても進捗が見られない。チキンライスが冷めるわー!と怒りに震えたので諦めてレンジにかけたら結構いい感じにできました笑

たくさんできたチキンライス消費にぜひ!(そんなに作ってくれた人いるのかしら笑)


おまけ

アナザーアレンジ〜納豆ときゅうりのチャーハン(写真なし)

ベースレシピ

これが載ってたクロワッサンが薬味とスパイス特集で思わず買ってしまいました。ちょうどこれらの使い方のバリエーションを学びたかったもので…。人生で初めて買った雑誌が料理雑誌とはなかなかに食い意地が張った人生ですね。今日も勉強の合間に眺めてどれを作ってみようかとにまにましてます。

ということで今度はチキンライスを炒飯に変身させます!

この料理は火を入れ始めると手早く作業せねばなので前もって材料を全部出しときましょう。

下ごしらえ(分量は1人前)

卵1個:白身が分離してないくらいに溶いておく

きゅうり1本:4つ割りにして1cm角くらいに切っておく。

納豆1パック:開けてからしだけかけておく

チキンライスのごはん1人前(0.7合程度):冷えていたら温め直しておく

作り方

ここまでやったら中華鍋っぽいフライパン(油だまりができる方がいいので。なければ普通のフライパン)にごま油を大さじ1程度入れて熱し、弱火にしてから溶き卵を流し入れます。

手早く混ぜてふわふわ卵を作ります。ちょっと液体残ってるかなくらいでチキンライスご飯を投入。

30秒くらい手早く混ぜます。

次に納豆投入。投入してから強火にして手早く30秒程炒めます。納豆のねばねばをなくしていくイメージ。

次にきゅうりと納豆のたれを入れ、きゅうりを軽く温めるイメージでまた30秒くらい炒めたら器に盛ります。

最後に海苔と炒りごまを好きなだけかけたら完成。

チキンライスの味がしっかりついてるのでほぼ味付けなしでも十分美味しいです。卵のふわふわをキープしたいので火入れは手早く、きゅうりは食感を残すために炒めすぎないように。この2点だけ気をつければ簡単すぐできる便利レシピ。

今回はチキンライスで使うきゅうりの流用も込めてちょっと変わり種炒飯ですが、別に普通の具(卵ネギ焼豚など)で普通の炒飯作っても美味しいと思います。

写真がないとやっぱりわかりにくい…。でも写真撮る前にチキンライスが尽きてしまったのです…。そのうち再びのチキンライスブームがきたら写真も載せます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?