見出し画像

カッコいい大人の「覚悟」とは

こんにちは。シーダブラップ株式会社です。

4月に入り、めちゃくちゃ暖かくなりました。

春の感じは好きなのですが、唯一花粉だけは好きになれません。

最近は花粉症に苦しむことが無かったのですが、今年の花粉は強烈ですね。

朝晩になるとクシャミに苦しんでいます…

良い花粉症対策があれば本当に教えていただきたいです。

そんな今日のテーマはカッコいい大人の「覚悟」について。

覚悟を試される瞬間って仕事でもプライベートでもありますよね。

みなさんは覚悟ありますか?

正直、私はまだまだです。

ただ、覚悟を履き違えると痛い目にあいます、ということだけ先にお伝えしておきますね。

覚悟とは

改めて覚悟の定義について調べてみました。

覚悟とは

危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。

引用:goo辞書「覚悟」(https://dictionary.goo.ne.jp/word/覚悟/

数少ない経験から考えるに、覚悟が試される場面は自分にとって挑戦が必要な場面だと考えます。

100回やって100回出来ることに覚悟は要らないですよね。

覚悟が試される場面で思いつく瞬間は、

「あなたに●●を任せたいけど出来る?プロですよね」
「あなたの言う通りにするから決めて」
「あなたは私を幸せにしてくれるの?」

最後の場面は、ドラマみたいな展開ですね〜。

色々な場面が想像できるかと思いますが、覚悟が問われた時はどんな思考をしていますか?

1年くらい前に師匠に言われてハッとさせられた出来事があるので、そちらを紹介します。

弟「覚悟するってどういう解釈なのですか?」
師「あらゆるリスクと想定できる選択肢をあげた上で、どうすれば成功する確率を最大にできるのか。リスクを踏まえた上で、意思決定すること。」

この話には、続きがあります。

覚悟=無謀ではない

ある日の出来事です。

なかなか性根が入らない私を見兼ねて、師匠は私に覚悟を迫ってきます。

師「明日コミットすることを決めろ」
弟「テレアポ新規で5件取ります」
師「リストは残り何件あるん?」
弟「5件です」
師「いや、無理やろ」
弟「やってやるんじゃ!(半ギレ)」
師「それは無謀って言うんやで」
弟「どういうことですか!?(ガチギレ)」

過去の私のアポ獲得率から考えても、百発百中でアポを取ることは到底無理でした。

それなのに僕は成功確率が限りなく0%に近い選択肢を取ってしまったのです。

無謀なことをぶち上げるのは一見カッコいい感じですが、全然そんなことないです。

ただの馬鹿野郎なんです。

カッコいい大人の「覚悟」とは

無謀は馬鹿野郎であることは間違いないのですが、成功確率が高い仕事ばかりではありません。

そんな時にどうすべきか。

まずは通常の覚悟と同様にリスクとそれに対する選択肢をあげます。

次に選択肢が適切か検証します。

この時点で成功確率の高い選択肢を取りたいのですが、世の中の物事全てに高確率で成功する選択があるとは限りません。

リスクも相応にある中で、その選択肢を取ることが出来るのか。

きちんと考えてる人ほど、リスクに対して恐怖心があると思います。

それでも、恐怖心に打ち克って前に進める人。

こんな大人ってカッコよくないですか?

覚悟もカッコいいですよね(僕だけ?)

ただ、明日からいきなり「カッコいい大人の覚悟を出してみい!」と言われても難しいと思います。

だから、まずは7割成功しそうだなってことを確実に成功させることから始めましょう。

これは立派なチャレンジです。

覚悟は挑戦を繰り返し磨かれるものだと思うので、日々の積み重ねですね。

地道にコツコツと。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?