見出し画像

03 Indonesia 201803 帯同 準備事項

2018年3月からインドネシアへ帯同することを決めました。
決めてはやはり家族一緒に暮らすことと、
インドネシアで通う学校(IBPYP)が決まったこと。

半年間ワンオペ育児は仕事をしていないので、正直楽ちんでしたが、男児には一緒に遊ぶ人が必要です!
私もできる限り一緒に遊びましたがやはり宇宙人男児の気持ちは計り知れないw
ということで、通学している学校に成績表と健康診断表を英語で作成してもらったり、ワクチン接種履歴を英語で作成したり準備を進めていきました。
ワクチンは何本打ったでしょうか。。
・A型肝炎
・B型肝炎
・TDAP(破傷風・ジフテリア・百日咳)
・狂犬病
・日本脳炎
・MRM(麻疹・風疹・おたふく)
・腸チフス
並べると結構打ってますね( ;∀;)
狂犬病なんて3回打つのですが、2回目は1週間後に打たなければならないのに2回目の時、息子が風邪をひき、振出しに戻って計4回打ちました。
しかも2年以内にブースターしないとまた振出しに戻ります💦

あとは車を売る手配(中古車だけれど1年も乗らなかった…グレーパープル色のお気に入りのセダン)やら、銀行・習い事・役所・引越しなどなど調整手配をし、お友達とお別れ会もたくさんしていただき、息子は無事に小学校1年生を終えた3月末に、渡航しました!(続く)

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨