見出し画像

04 Malaysia - 運転してみて思うこと


⭐️マレーシアで2ヶ月間運転してみて思うこと

運転はまさにマレーシアという国の縮図かもしれない!
交通ルールとか、運転の仕方って
国や国民性が溢れ出してるなぁと思う😆

日本でも東京と大阪じゃあ、かなり違うし
地方都市もまた違って驚いた記憶あり。

私の運転歴は18歳からウン十年だけれど
運転してない期間も長い💦
記憶力は低下したけれど、若い頃に身に付いた運転力は未だ大丈夫そう。
若い頃にとあちらこちら運転しておいてよかったーと、思う今日この頃。
若気の至りで路駐レッカー3回の免停になった経験も
縦列駐車が必須のマレーシアでは役立っているw

マレーシアの車線はとにかく途中で消える
そして途中から車線がまた出てきたりする
右折車線から直進する人も多いし
ウインカーを出す人はほぼいない

マレーシアの運転は車線とか標識に従うのではなく、その場の車や人にぶつからないように運転をするだけ。

常に臨機応変に対応することが必要になってくる。
信号がない交差点で、ずーっと待っていたら、右折も左折も直進もできません!

自分から頭を出して、私は渡ります!とアピールしながら突っ込むしかありません。
そうすると、みんなどーぞーって入れてくれるし
上手くやっていける。

マレーシアは英国日本と同じ左側通行ですが
前の車が反対車線を横切って右折するのを後方にいる車は待ってあげる余裕があります。
日本なら100%クラクションを鳴らされまくりだろうなぁ、と思う場面が多々ありますが、そういう場面でクラクションは聞きません。
日本人(ワタシ)の心の狭さというか、心のゆとりのなさをヒシヒシ感じるわけです。

信号も非合理的に歩行者専用、右折専用、直進専用とそれぞれの信号が変わって行くので大きな交差点では異常に待ち時間が長いです。サイドブレーキを引いて一曲歌えます🎵

隣人のマレーシアの方にも言われましたがdon't obey the rule🤣

現場からは以上です!

When in Rome, do as the Romans do🇮🇹✨

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨