私のSNS15年史
見出し画像

私のSNS15年史

https://adventar.org/calendars/5019

これはFediverse Advent Calendar 2020 22日目の記事です。

早くも2020年も残すところわずかとなりました。相変わらずFediverseでは毎日活動しており、今年が2020年ということはよくよく考えてみると私がSNSというものを使い始めてから15年が経っていることに気付きました。そこで、私が覚えている限りのSNSの歴史について語ってみたいと思います。

日本のSNSの始まり

mixiは2004年02月に日本で誕生した日本国内では最古のSNSとなります。Facebookも同じ年に誕生しました。これまでは日本ではほとんどSNSと呼べるようなサービスが無く、有名なものであればカフェスタがそこそこ知名度があったかなと思います。この頃は個人ホームページが盛況でそれぞれのサイトに掲示板が設置されそこで交流が行われていたように思います。私も2003年頃からInfoseek isweb等で個人HPを営んでおりました。2005年は現在SNSでも重要となる法律である個人情報保護法が全面的に施行された年です。

2005年~2007年

この続きをみるには

この続き: 4,095文字

私のSNS15年史

takimura

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
takimura

Web製作者及びフリーライターとして活動しております。ほぼ全ての記事を設定できる最下限である100円で販売しております、お気に入りの記事がありましたら、ぜひサポートしてください、

Web製作者・フリーライター / twitter : @cv_k /Misskey : @cv_k@misskey.dev https://coron.tech/