見出し画像

CV要町:履歴書の書き方を学びました〜イベントレポ vol13〜

今回のイベントテーマは…


10月25日(水)に行ったイベント名は、「アルバイトへの第一歩!みんなで自分の履歴書を書いてみよう」!!

今回は、平日の夜の時間帯に1時間半ほどイベントを開催しました。

参加者は、コミュニティマネージャー2人、海外から日本に留学中の大学院生1人、そして大学一年生1人の4人でした!

留学生の方は今回で2回目の参加、そして、大学1年生の方は初めての参加でした。

みなさん参加して頂きありがとうございました!

イベント中はお菓子を食べたりジュースを飲んだりと、まったりと会を進めました🍪🥤

イベント中の様子

①まずは自己紹介!

お互いを知るために最初は自己紹介から始めました。

キャンパスヴィレッジは学生向けマンションのため、出身地や大学はバラバラ。

また、もちろん年齢も皆さん違います。

好きなアーティストは?趣味は?大学で何を学んでいるの?などとお互いが気になることを話して仲を深めました🤝🏻🌟

私は、K-POPの話で留学生の方と盛り上がりました(笑)

②PREP法についての説明

皆さんは、PREP法について知っていますか?

PREP法とは、「P(結論)」「R(理由)」「E(具体例)」「P(結論)」といった4つのステップから成り立つ文章を構成する手法のことを指します。

なぜ今回PREP法をイベントで用いたかと言うと、履歴書を書く際や面接を行う際に説得力のある話し方が出来るために、そして相手に分かりやすく伝えるために説明を簡単にしました!

この手法はよくビジネスの際に用いられるようです。

皆さんもぜひ使ってみてくださいね😊

③履歴書を書く

PREP法を知った後は実際にイベントのメインである履歴書を書きました📝✍🏻

今後のアルバイト応募の為に使えるように、自分の住所や学歴などをまず書きました。

今回は、まだアルバイト経験のない大学1年生が参加してくださったので、今回書いた履歴書を今後のアルバイト応募に使ってくれると嬉しいです!!

履歴書を書いている際の様子

最後に

今回は人数があまり多くなかったので、密になりながらイベントを行うことが出来ました。

キャンパスヴィレッジ要町は居住者同士の交流があまりないので、このようなイベントで知り合いや友達が出来るのはとても光栄です!

コミュニティ内の友達を作りたい!と思っている方はぜひ今後のイベントにも参加してみてください😊

次回のイベントもお楽しみに!!

以下は、就活のサポートのご案内を行っています、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?