見出し画像

ランチタイムに「生!」って注文する横浜のソウルフード

本日は、横浜出身・横浜育ち・横浜在住のヌマジリが、1番好きな横浜のご当地グルメを堪能してきました。
普段は週末も家でDAZNばっか見てる出不精なんですが、ちょうど横浜駅付近に用事があったため、その前に立ち寄ることができたんです。

「横浜のご当地グルメ」と言えば、いくつかの美味しい料理が思い浮かびますよね。家系ラーメンやサンマーメン、中華街の料理、あとはシウマイなどなど。
しかし横浜のソウルフードと呼べる食べ物、それはやはりバーグのカレーなんだと思います。

以前、横浜駅近くに住んでいた頃は毎週のようにバーグでカレーを食べていましたが、引っ越してからはたまにしか食べに行けてなかったので、今日久しぶりにバーグのカレーを口にすることができました。
やはり最高に美味い。
毎回食べるたびに思うけど、これは横浜のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。

店内の大食い有名人の写真の多さから分かるように、バーグにはガッツリと満足できるメニューが多くあります。ヌマジリはいつも看板メニューの「スタミナカレー」を食べてスタミナをもらっていますね。
実はここだけの話ですが、横浜で働く人々のスタミナの源は、このスタミナーカレーなんですよ。

注文の仕方はシンプルに、「生」と伝えます。
席に座って「とりあえず生」のノリでOKですし、自分は「生」と伝えてから席に座ってます。
それだけで、スタミナカレー(生たまご乗せ)が出てくるので安心してください。生卵より玉子焼きが好みの場合は、「ヤキ」と注文すると良いでしょう。
むしろ、生ビールが飲みたい場合には『生ビール』と注文する必要があるので注意してください。「生」だけでは、当然カレーが出てきます。横浜では常識ですね。

バーグの魅力は1つは、その提供の速さです。「生」と伝えて着席して、上着を脱いでコップに水を注いでいる間にカレーが出てくることすらあります。
ご存知でしたか?横浜では、カレーはファストフードとして親しまれているんです。

スタミナカレーは800円。その他にもハンバーグカレーや定食など、バラエティ豊かなメニューが揃っています。
以前、ご飯をお皿にモリモリ詰めてからさらに大きいお皿に移して大盛りカレーを作る場面を目撃してしまって、大盛りカレーは怖くて注文したことがまだ一度もありません……。
あれは本当に恐ろしい量が出てくる。

店舗は京急線戸部駅と横浜市営地下鉄高島町駅の近く。人気のお店なのでランチタイムは混雑することが多く、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
今日は土曜日の14時頃に食べに行って満席でしたが、回転の速いお店なんですぐに入れました。さすがファストフード。

このご時世でも、バーグのカレーは値上げをせずに美味しいカレーの提供を続けてくれるそうです。
横浜駅から歩いても15分くらいなので、また横浜駅に用事がある際にはソウルフードを堪能しようと思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?