見出し画像

46才のミュージシャンが慶應大学受験を突然決意し、3ヶ月の勉強の末受かった話。番外編2

本編では

  突如世界史にハマり、慶應大学受験を決意した私CUTT。本編ではほぼ時系列に沿って合格発表までを綴ってきましたが、今回の番外編は本編で書ききれなかった世界史学習おすすめサイトやYouTubeチャンネルについて書きたいと思います!

YouTubeチャンネル : たろーです【歴史のお話】

 こちらのチャンネルには主に一問一答動画でお世話になりました。今回の僕の場合のような短期間集中型の学習では、移動や運動や食器洗いなどの時間も活用したいところです。

 そこで、画面を見なくても耳だけで学習できる一問一答はとても有意義に活用させて頂きました。セクションが変わるとBGMもそれに合うものになり、気分あげめで答えていけます。(音楽って偉大だ!)

↑特にこの世界史2倍速、1 時間で900問動画が好きです。

 10時間で通史を語る動画があったり、鬼リピと言われるテーマごとの反復動画があったりと、受験対策にも歴史好きの皆さんにもおすすめしたいチャンネルです!

映像授業のTry IT

 あのテレビCMでもお馴染みの家庭教師のトライが運営されてます。

 あれだけCMしてるくらいだから無料で観れる範囲は限られているだろう…と思いきや、全ての映像を無料で見ることができるそうです!

 ぼくはかなり学習が進んでからこのサイトを見つけたので、要所の確認や別角度からの説明が欲しい時に活用させてもらいましたが、テキストと動画のバランスや、サイトの使い勝手など、通史を一から勉強したい時にもかなり有効なサービスではないかと感じました。おすすめです!

ゆげ塾

 最後にご紹介するのは本編でも少し触れましたが、池袋の世界史専門塾「ゆげ塾」さんです。個人的に一番お世話になった&面白かった授業でした! 

↑無料で公開されている動画の一例です

 授業内容にオリジナリティがありますし、何より出来事を構造で説明してくれ
るので(この〇〇に似た出来事が他の地域でもあったねー? そう、〇〇です。構造は同じです、みたいな感じで)より本質に近い部分で理解することができます。

 僕にとっては良い意味で"当たり障りのある"授業で、出来事を綺麗事でなく解説されていると感じたので、ひょっとしたら少し人を選ぶかもしれませんが、僕はゆげ先生のモノマネが出来るくらい思い入れを持って観させてもらったので、合格に際し勝手に恩義を感じています(笑)。

 (本編で触れた人物の名前を略して覚えるというのも、こちらの授業の影響で始めました。なんせフラカクですから。フランス革命はフラ革ですから!)

 動画に時折登場する生徒の皆さんの優秀っぷりも、日本の未来は頼んだで!と、とても頼もしく感じました。

次回の更新では

 2024年3月下旬現在は入学の手続きもほぼ終わり、聞き慣れない大学用語に悪戦苦闘しながらもなんとかついていこうとしている今日この頃です。入学以降もそんなドタバタを皆さんと共有できたらと思っていますので、ぜひまたお付き合いくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?