見出し画像

なぜ、洋服が好きなのか?

なんでですかね?

中学生くらいの時には、親が選ぶ洋服は絶対に嫌でした。
自分で選びたかった。

でも、センスがあるわけではなかったと思うし、今でも自分のセンスがいいとは思いません。

思い返すと、やっぱり憧れでしょうか?

「こういう人になりたい!近づきたい!」

そういう思いが、自然と洋服をマネすることに繋がっていったと思います。

一番初めは小学生のとき。
サッカーのカズですね。

部屋にポスター貼って、初めて買ってもらったサッカーシューズはプーマだったし、なにかと身の回りはサッカー関連のものを集めていたと思います。

中学生になるとバンドが好きになって、そのカルチャーの一端として洋服に強く惹かれたっていうのはあると思います。

でも、一番最初に好きになったバンドはLUNA SEAでしたが、ヴィジュアル系のあの格好をマネしようとは思わなかったですね。

まぁあれは洋服ではなく、ステージ衣装ですよね。
当時から自分の着る洋服とは違うと認識していたようです。

あ、GLAYのボーカルTERUの切り抜きを美容院に持って行った記憶が蘇ってきました…汗

その後、周りの影響もあり、雑誌を伝ってストリートファッションの洗礼を受け、好きなバンドが変化してきた頃に洋服に対する自我が強くなっていきました。


でも、買えるのはUNIQLOくらいしかなくて、センスもないし、白いTシャツに白いデニムっていう謎コーデをしていた記憶も蘇ってきました…汗

レッドウィングのまがい物も履いてたな…汗


そんなイタイ中学時代を終えて、高2だったと思います。
親友の加藤くんが教えてくれて、当時ものすごい影響を受けたバンドがあります。

drug store cowboy


かなりマニアックですね…
2000年に東芝EMIからメジャーデビューした日本のバンドです。
いわゆる「売れた」とは言い難いバンドではありますが、ボクの中では強烈な爆発を起こしました。

音楽的にはもちろんのこと、メンバーが着ている洋服ブランドを探したり、同じものを買ってみたりとファッションの影響をかなり受けました。

なんとなく好きだったストリートファッションとバンドが、完璧に結びついた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?