見出し画像

グルーマーからコーチへ①

文章を書くのがとても苦手なので、note開いては閉じ、打ちかけてはやめを繰り返しておりました 笑

さて、新年度にも入ったのでこの流れに乗ってみます♪

今の本業がペットサロン経営でグルーマーなのですが、グルーマーになったのは30代。
それまでには 

美容師のたまご→証券会社事務→ペンションパート勤務(ベッドメイキングや食事の準備、敷地の環境整備、動物のお世話など)→ドーナツショップパートの合間に派遣期間もあり

一番しんどかったのはペンションでのパート時期と楽しくなかったのはドーナツショップでした。
理由は子育ての時期だったから。
子供が小さいうちは保育園で病気をもらうことも多く、どうしても休まなくてはならなくなることが続く時もある。
そうなると『そんなことで急に休まれたら困る』と嫌な顔をされ(実際はもっと嫌味言われて怒鳴られましたけどね)休めば肩身がせまいし、子供そっちのけでそんな思いまでして働く意味がわからなくて、我慢していても保育料にも届かないような給料のために頑張ろうとも思わなくなっていきました。

もう一つはドーナツショップ。
オープニングスタッフとして入ったので初期の頃のスタッフもどんどん辞め、それでも働く場所が必要だった私はお店のために忙しい時には残業もし、人数の足らない土日にも率先して入っていたのですが、数年たって落ち着いてきたころから理不尽なシフト切りが増えはじめたのをきっかけに不信感を持ち始めました。

あのころはいくらでも求人かければ人が来る時代で、雇う方も相当ブラックだったし横柄だったよなぁと思う反面、頑張ってれば認めてもらえると勝手に思っていた私が居たんだね…と今ちょっと懐かしく思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?