見出し画像

サウマナー【チューリップ 青春の影】

サウナに入る時の心得

①入る前に身体を綺麗にすべし

私は入る前に頭と身体を全部洗って皮脂や汚れを落としてから、発汗しやすい状態にします。

②水分を取るべし

汗をかくと身体の水分が抜け、血液がドロドロになりやすいので十分水分を取った方が良いです。

③サウナマット、サウナハットを使用すべし

これは別に自由だと思いますが、ハットは髪の毛の乾燥と1番熱くなる頭を守る為にも被った方が良いと思われます。

④他の人の事を考えて着席すべし

限られたスペースなので、周りに配慮しながら座った方が良いです。上段に座りたいなぁと思ってもそこはタイミングなので、入る時間などで調整しましょう。

⑤サウナ内は黙蒸すべし

テレビがついている所もありますが、サウナ内には精神を統一して道を極めたい方もいるので、会話はしてはならないと思ってください

⑥退場の際、マットの汗に気をつけるべし

サウナマットに溜まった汗をうっかり他の人にかけてしまうことないように気をつけましょう。

⑦水風呂に入る前には必ず汗を流すべし

もうこれは赤信号で道を渡ってはいけないくらい当たり前のことだと思ってください。

⑧ととのいスペースでは黙休すべし

サウナーはこのととのいスペースでの休憩の為にサウナに入っているようなものです。ここは口を閉じてあなたもととのいましょう。

サウナはとても素晴らしい施設です。皆様の譲り合い、マナーによって、皆様が気持ち良くなる場所です。

日本人の「慮る心、察する心、思いやる心」があれば全ての人が幸せになります。

【サウマナー】第一で本日も気持ち良くととのってください🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?