見出し画像

言祝ぎとは【BAAD 君が好きだと叫びたい】

あけましておめでとうございます。
新年を言祝ぎ、今年もよろしくお願い申し上げます。

という、地方スポンサーCMが乱立しております。


言祝ぎとは「言葉で祝う」という漢字そのままの意味らしいです。


おそらく年明けにしか聞かない言葉ではないかと思いますが、こんなに美しい日本語ならばもっと使用しても良いのではないかと思います。


そして、元旦はイオンモールに人が殺到する地方地域ですが、1日からやっている日本国最大のモールに集まるのは必然ではないかと思った元旦でした。

今年は神社へ参拝する作法を勉強したので、きちんとした参拝が出来たのではないかと思います。

左手⇒神様
右手⇒自分

左手を少し上にズラし柏手を打つ
左手と右手をピッタリ合わせて合掌

今年も始まりました。

さぁ2023どんな年になるのかな。

新年最初の曲は元旦のイオンモールに流れていたこの曲です。映画も去年公開されたからかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?