見出し画像

「今」必要な人に支援が届かない…

私は買出しが大の苦手なのに拘りがあり
アルプラゾラムという精神安定剤を服薬して
10日に1回くらいの頻度で何とか買出しに行ってます。
だけど、最近は買出しをお願い出来るものも
見つかりホッとしました。
例えば商品コードがあるものです。
これは間違えようがないので凄く楽になりました。

最近、スナックのお客様が大腿骨頭壊死
という指定難病で手術をされました。
足の長さも左右差が出て
疼痛もあり、家事や歩行が困難です。
ただ、私が家政婦としてお手伝いするのは
距離が近付き過ぎて無理です。

では、身体障害者手帳などを取得して
私のように家事援助などを受けられないか
今日は娘さんの替え玉🤣になって
先生のお話しを聞きに伺いました。

何でもお客様は医師が診断書を書いてくれない
…と、言っていたのですが
市の福祉課に問い合わせると
「病名でなく、如何に生活が困難か」という
ことなので、診断書を書きたがらないタイプ
の医師なのかな?と、推測しましたが
今日、改めて先生のお話しを聞き
福祉課と県のガイドラインの案内に相違
ある事を知り、驚愕しました…。

こんな事あっていいの?

大腿骨骨頭壊死は〇年(?)に障害者手帳の
対象から外れたと明記されているのです。
すぐに医療秘書の方が来て、ガイドラインの
コピーを見せて下さいました。

主治医は、福祉課の職員も
実はよくわかってないんだよ。
無駄に自費の診断書代が患者さんの
負担になるだけで、病院としては儲かるけど
明確に書かれてるから、医療倫理として
患者さんの負担を軽減させてあげたい気持ち。
…と、聞いてショックを受けました。

なに、めっちゃ
いいお医者さんじゃんね。
そして福祉課の方…⤵⤵

また、大腿骨骨頭壊死は
手帳が発行された当時も基本、4級の為
家事援助などは受けられないそう…😱ぇ

更に精神と違い病名が発覚した数年前に
遡って手帳の申請ができるのではなく
執刀後から半年の判定期間が必要で
手術は今年に入ってからなので
何れにせよ半年は待たないといけないそう。

今、痛くて掃除機も掛けられない
今、術後だからこそ援助が必要なのに
今、お客様が受けられる
支援の見込みはありませんでした。
また65歳未満ですが、それでも
介護保険適用となる16疾病に該当すれば
介護保険という道もあるか?
…と、思いましたが…

16/16.両側の膝関節または
股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

両足じゃないとあかんルール
なにそれ((´∀`*))ケラケラ


病院のソーシャルワーカーさんも両足って
殆ど該当しないんですよ…と、苦笑い。
しかも著しいって相当な変形だそう。
…日本語って難しい。ややこしい。

なんでもコロナ禍でいずれも政府が
お財布の紐をグッと締めているそうで
更に介護保険も納税者より利用者が多い。
更に介護保険も障害者手帳も、
生活保護もどんどん改悪…というか
利用しづらくなっている現状。
(更にばっかり🤪)

びっくりなのが歩行器でやっと歩ける
患者様すら要介護が認定されず
自立支援になってしまい再申請をした
というエピソードに震えました。

いや…考えられない。
物価もだけど
介護制度にもどんどん皺寄せが…😱

私が父を亡くした約10年前、その頃も
介護保険制度の改悪は体感しましたが
そんなの比にならないぐらい
今の福祉や介護保険制度はえげつないです。

私の老後なんて国家予算で

姥捨山👵🗻🍂°̥࿐

…が、出来るかもしれませんねぇ…。

ゾワッ…😱


むしろ、自分が精神障害者保健福祉手帳を
取得出来たのはラッキーだったと思います。
もしかしたらこの5-6年が最後の世代
なんじゃないか…なんて、思いました。

私は等級が高かった事で
様々な恩恵を受けられました。
そのお陰で回復が早かったんだと
心底感じています。
ようはすっごく悪いから手帳
…というより、よくなる見込みのある私に
たまたま手帳が渡ったバージョンなのかな?
…と、感じています。
本当に感謝しかないのです。
それを国に還元したいと心から感じています。
もちろん、重い方にも手帳は必要ですが
これも良い循環じゃないですか?

42歳でノースキル、ノーキャリアの私では
コンビニの早朝のアルバイトくらいしか
勤め先がありません。普通なら。
これは実際のバイト探しで身に染みました。

今、裏キャリア(?)として
スナックのバイトがあるからこそ
他者との関わり(特に経営者)が生まれ
私の「人と成り」「バックグラウンド」
…なんかを見てもらえるからこそ
「うちで働く?」なんて
言って貰えますが、それこそ特殊です。
履歴書だけじゃ私は社会復帰が難しい。
しかも、いくら若く見えるといっても
これもあと数年でしょう😅

だから障害者手帳を頂けたお陰で
「障害者雇用」という世界も広がる。
ADHDやASDという特性を転職歴が多く
不真面目で物事を最後までやりきれない人
…から衝動性・拘りによる社会での生き辛さ
…という風に、受け止めてもらえる。

更に就労移行支援に通所することで
プログラミングなどのスキルも得られる。
これ、プログラミングをスクールでって
考えたら十数万~…ですからね(^_^;
私は自分がもう少しおばさんになる頃には
プログラミングがWord・Excel位の
「当たり前のスキル」になると
確信しているので、やっとかなきゃ…。
って、焦ってます。
多分、私が経理をやっていた頃に
電卓を通す御局様に、Excelなら簡単だし
正確なのに…って不満に思っていたように
プログラミングが全く分からないと
そんなお荷物さんになってしまうな。と。
だからプログラマーになる為にというより
プログラミングの全容を知ってるだけでも
違うんだろうなぁ。と。

また、障害者雇用は有難いことに企業も
雇わないとペナルティを課せられるので
一定数の障害者が必要でWIN-WINの関係が
成り立つので、これぐらいやって貰って
自分でもやってやっと社会復帰できる…。

…なのに、
骨頭壊死で今迄の力仕事が出来ない
自己都合退職(事実上は会社都合だと思う)
今年で60歳
精神には病気や異常がない
資産や現預金もないわけではない
…このお客様は
今、支援が必要なのに届かない。

とっても辛い気持ちになりました。
ほんとに肩をガックリ落としまし。

もちろん改悪だけでなく改善もあるんです。
だけど私は正直胸が詰まってしまいましたし
未来がただただ不安になってしまいました。

結局、何にもしてあげられなかったけど
このお客様が、幸せな生活を過ごせる未来を祈ってます。

⬛︎⬛︎⬛︎追記⬛︎⬛︎⬛︎
お客様からお礼のLINEが届きました。
…が、
あの医者、あんな親切に
長く喋ったことない!
ゼブちゃんが可愛いからだー‼️
…と、依怙贔屓と怒ってました😂

違うんです。ナースさんやらゲロ可愛くて
若い人がめちゃくちゃ居ますw
これは、私の発達障害の特性です。
私は相手から情報を引き出すのがうまいのです。
何故かなー?と、考えると
イントロダクションは心を掴むアクション。
▶︎父から先生の手術は素晴らしいとお聞きしてます云々
続いてひたすら傾聴力でしょうか。
▶︎傾聴は心で「聴く」ことで、更にちゃんと
「聴いてる」事を相手に表現することです。
あと、質の高い質問。。。
▶︎特にお医者様は同じ質問を何度もされて
飽き飽きしてると思うので、今回は
「筋肉の名前」「効果的なストレッチ」を
聞いてみたら何と先生も立ち上がって
お客様と一緒にストレッチしてました😂

これは学びもありますが、ほぼセンスです。
自分も医師と信頼関係を築き
治療の効果を上げるのに活かされました。
悩みや不安も上げたらキリがないですが
社会復帰できたら凸凹の凸を活かせる環境に
巡り合って、受けた恩恵を社会に
返せるように細く長く働きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?