見出し画像

留学Day14・心折れday

こんにちは、Lillyです❀

初授業

今日はこの大学で最初の授業の日でした!
が、かなり心がポキポキ折れてしまっています。

今日受けたのはフランス語で、生徒7人の超少人数指導でした。
ペアになったイギリス人の子が色々英語で話しかけてくれたけど全然聞き取れなくて、すごく心苦しかったです。
留学生とはある程度話せますが、ネイティブの英語って何かが根本的に違って難しい…。

英語を話す、という少なくともこの大学ではみんな当たり前にできている(ように見える)こともできないのが申し訳なくて、ごめんね、頑張ってはいるんだけど…って気持ちになってしまいます。

今日の授業の建物🏛️

今回は急にプレイスメントテストが開催されたんですが、ペアとの答え合わせの時間ずっとペアの子に答え教えてもらっていました。
A2のクラス(今まで私が使っていた教科書はB1)だったのでもしかするとレベル物足りないかな、とも思っていましたがあまりに周りができすぎてびっくりしました。
本当にみんなA2レベルなの…?

別の言語の授業なら英語ができなくてもカバーできるかな、と思っていたけど全然そんなことはなくて、私はフランス語も英語もできない…と自覚しただけでした🥲

これから受けるビジネスの授業も初心者だし、教養科目扱いのフランス語もできないし、英語もできないし、全てにおいて教室の誰よりもできないことって想像以上に心が削られてしまいます。

英語も授業内容もできないのになんでここにいるのかな、と自分でも思うし、今日はなんだか自分の価値とかが分からなくなってしまいました。

そしてそんなことを言っている間にもみんなは週5でフランス語の授業を受けていることを考えると、思ったより大きな差が付いてしまうかもしれない、という心配もあります。

このフランス語の授業はリーディング以外に重きを置いているみたいなので、徹底的に苦手分野を潰す時間だと思って頑張ります。

Language ExchangeやFrench Societyなども利用しつつ、リスニング・スピーキング・ライティングを強化した状態で日本に帰りたいです。(もちろん英語も同様に)

人一倍できない以上は人一倍勉強してなんとか適応します!

チキン南蛮

チキン南蛮大成功でした!

揚げ物できることが分かったので、次は油淋鶏とか唐揚げとかを食べたいな〜と思ってます🍳

日本の食べ物を作ることが日々の癒しになりつつあります🫧

チューブ類

普通のスーパー探してもアジア系スーパー探してもにんにくチューブやしょうがチューブを見つけられないんですが、売っていないんでしょうか?

ふりかけとかお茶漬けの素とかわざわざ持ってきたものは売ってるのに、にんにくチューブとしょうがチューブが存在しないのは大誤算でした。

母によるとにんにく・しょうがペーストの瓶詰めならあるはずとのことなので、明日買い物に行って見てみるつもりです。

ちなみにガリならたくさん売っています、なんで。

イギリス料理の味

2週間過ごしてみての感想になりますが、イギリスの伝統料理が美味しくない訳ではないと思います。

でも例えばパスタとかマフィンとか、日本でも同じように調理されてるはずのものを食べた時に、日本よりも味が薄いような印象があります。

これに関しては多分その土地・国の味付けの違いみたいな話なので、大人しく自炊するのが良さそうです。

口に合うものを食べたいという熱意だけで自炊を続けています。

今日の夜ごはん

今日は初めて日本に帰りたいと思った日でした🥲

自分で選んだのに、とは思いつつ、やっぱりみんなと一緒に授業受けたいし、サークルも文化祭も成人式も行きたかったな…というのが今の正直な気持ちです。

でもそれを諦めてこの選択をした以上、全力で授業にしがみついていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?