見出し画像

セルフ足つぼマッサージ DAY7

7日目〜っ!
おめでとう、わたし。
自分で自分を褒めることも大切に。

足・脚の状態

・左足の肺のあたりに沿ってイボがあり、そこを重点的に揉んだ
・右足は動画を見ながら、僧帽筋~肺のマッサージをする
参考にした動画はコチラ↓↓↓

身体に出ている症状に合わせるのではなく、実際に足裏の滞りがある部分にフォーカスしてマッサージを行った。
イボはわかりやすく現れているので、とりあえずそこから!といった具合に。

感情と思考

始まりの状態を残しておこうと脚の写真をっていたので、今日の脚と比較してみた。

えーっと、大して変わらない。多少浮腫が減ったような感じはする、というくらいだ。
今日の日中、わたしは足つぼマッサージをするにあたって条件づけをしていることを知った。これをすれば健康になるんでしょ!モチモチ肌になるんでしょ!ってね。
おお、これ、何の約束だ?誰が言った?笑
「保証がある中でのチャレンジ」ではないことは明らかなのに、さもそうであるかのように考えていた。
それくらい未知のことを試すのに抵抗がある。
実際のわたしの行動と照らし合わせてみると、ある一定の安心できる(安心だと思っている)領域からわたしは中々出ない。
20代の頃なんて、そこから出る気なんてさらっさらなかった。慣れた環境にいることが楽だから。
20年経っても変わらない。

足つぼマッサージをやることにしたのは、人の言うことをきいてみようと思ったから。何か一つでも継続することをやってみようと思ったから。

そもそもの理由は、「実行力のない自分にほとほと困っている」というのが発端。なのに、条件をつけることでそれをやる理由にすり替えてた。
びっくりする。 
今日から、実行することを実行する。結果どのように自分が変化するのかしないのかを観察していく。

目に見えるもの(脚の写真)も目に見えないもの(わたしの態度)も変わっていないDAY7。
変わったことは何だろう?
足つぼマッサージの継続記録はカウントしていないが、多分7日間はやったことがある。でもnoteを7日間続けて更新したのは初めてだ。
言われた通りにやらないわたしは、途中で辞めていた。今日のところ、言われた通りにやっている。これは変わったこと。

明日のわたしがわたしを待っている。
そんな感覚がある。
今初めて自覚した。
わたしがわたしのために生きているようで嬉しい。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?