見出し画像

温活体験その4🍃

こんばんは。豊田祐華です。
ジメジメして暑い日が続いていますね。
暑い時期に温活なんて文字も見たくないって方もいらっしゃるかと
思いますが、温活体験レポートしていきます。

▼目次
・今回の温活方法
 ⅰ.選んだ理由
 ⅱ.具体的な方法
 ⅲ.アレンジ
・おすすめポイント等

今まで自宅でできることが多かったと思いますが、今日は外に出ます。
よもぎ蒸しについて書いていきます。
10年程前に韓国旅行がきっかけで話題になった印象があるのでご存知の方も
いらっしゃるかと思います。
意外と知らなくてそれは何?食べ物?と聞かれることもあります。
たしかに、ちょっと蒸しパンかお饅頭なイメージありますよね。

ⅰ.選んだ理由

よもぎ蒸しについて
よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法である。韓国では600年から700年ほど前から、産後ケアとして愛用されている。
よもぎ蒸しの方法には、薬草の入ったお湯を沸かしてその蒸気を皮膚や粘膜から吸収する方法、薬草を燃やしてその煙を浴びる方法の2種類がある。韓国では薬草を沸かして蒸気を浴びる方法が一般的である。韓国伝統のよもぎ蒸しによく使われる漢方薬草は、よもぎ(艾葉) 、 益母草、香府子、陳皮、甘草、ミント、荊芥、蒲公英、蛇床子、川芎、三白草、桑葉、苦参、卷白、九節草などがある。体質や病気によって漢方薬草が含まれた方が、その効果が高まるといわれている。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E8%92%B8%E3%81%97

よもぎ蒸しの効果
よもぎにはカルシウムやマグネシウム、ビタミンA、B1、B2、Cのほか、クロロフィルも含まれています。抹消血管の拡張や浄血作用、新陳代謝促進作用などがあり、幅広い効果が期待できます。
<冷え性の改善>
カラダの中心を温めることで血流が良くなり、血液が手足の末端にまで行き届きます。そのため、冷え性の改善へつながるでしょう。
<デトックス効果>
大量発汗することで、カラダに溜まった毒素や老廃物が汗と一緒に排出されます。これにより、デトックス効果が期待できます。
<生理に関する悩みを改善>
子宮につながる膣から有効成分をしっかりと吸収するため、生理痛や生理不順などに高い効果が期待できます。また、生理の痛みを和らげて機能を活性化。ただし、生理中は衛生面を考慮し、避けたほうが無難です。なお、サロンによっては経血量が減ってくる4日目以降などを可とするところもあります。おすすめは生理前後ですが、とくに生理前のよもぎ蒸しは、生理痛や生理中の憂鬱な気分の解消に高い効果が得られるでしょう。
<更年期障害の緩和>
更年期特有の憂鬱な気分がすっきりしてやる気が出ます。
<美肌効果>
代謝が良くなり、毛穴の詰まりが解消されて肌がキレイになります。
これらのほか、肩こりや痔、鼻づまり、喉の痛み、むくみの解消、自律神経のバランスを整えるなど、人によって得られる効果はさまざまです。

引用:https://mitsuraku.jp/column/60/

これだけ見ると女性向けなのでは?と思いがちですが、自律神経のバランス
は近年、男女関係なく乱れがちとも言われています。
むしろ、男性の方が日頃、交感神経が活発になって仕事していてなかなか
寝付きが悪いって方も少なくない気がします。
サウナ―が増えていて特に男性に人気なのも似たような効果やリラックスを
感じるのも理由の一つかと思います。
男女関係なく魅力を伝えていこうと思うので最後まで読んでみてください。

長くなってしまったのでこの先は次回にまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?