見出し画像

「ありがとう」を交換しよう

こんにちは。
子育て真っ最中のワーママエンジニアです。

共働きの子育てって、夫婦の協力が必須ですよね。
それと、相手への感謝と労い。これ大切。
「ありがとう」の気持ちを伝える、そんなモノがあってもいいいな、
と思って妄想したことをつらつら書いてみます。


我が家の場合

世の中には、カレンダーアプリで共有したりして
うまく分担してやっている夫婦もいるのでしょう。

~我が家の場合~

「〇〇してくれた?」
「え、言ってよ」
「言ったわ!!!!!!!!」

あるあるですよね? え? ですよね?

また、我が家には続きがあります。

「忘れるからLINEしといてよ」
「もういいよ、私がやりますよーー」

また私の負担が増えるよぅ!

モヤモヤもたまりまくって、不穏な空気に・・・
一言、ごめんね、ありがとう、お疲れ、とか欲しいよね~~
そんな、些細な言葉でもちょっとだけ心が軽くなるのです。

①ありがとうを交換する

これやっといたよ、あれやっといたよと口で何度も言うには、
少し恩着せがましい感じもして、言えないことがある。
LINEスタンプくらいの軽いメッセージで相手に伝えて、
それに、「ありがとう」「助かった」を返す。
やろうと思っていたタスクが減るのも嬉しいし、
これやってもらったから、こっちは自分がやろうって気持ちになるかも。

ありがとうポイントたまったら、コンビニスイーツ(奢り)と交換!
みたいなね。

今日一日の、タスク配分も可視化してみたり。
(私のタスク量見てよ!って言いたいわけじゃないからね!)

②お願い、これやっといてほしい

これ、やっといてね機能もつけましょう。
口頭だと忘れちゃう人も、通知出してお知らせして。
ちゃんと、それに対しても「ありがとう」を返しましょう。

自分のToDoリストとして管理できてもよいかも。

③今日は自分時間を楽しみたい

自己紹介の記事にも書きましたが、自分時間が私には必要不可欠。

今日は寝かしつけ終わったら、これをやりたい!
週末はどうしてもこれやりたい!と記録し、宣言する。
サービス側に提案してもらってもいいかも。。
今日こんな面白いテレビあるよ、とか。お酒飲んじゃおう、とか。
出来たら、褒めてもらって、出来なくても労って励ましてほしい。

相手に共有して、理解してもらって、時間を作ってもらえたら嬉しいよね。

妄想だけなら、楽しいね

日々、子育てしてると、モヤモヤしちゃうこと、よくある。
ちゃんと話せばよい。けど、なかなか難しいこともある。
直接じゃなくても、小さなことでも相手に感謝したり、労ったり、
そうすれば、良い雰囲気で協力して子育て出来るんじゃないかな~。

こんなサービスあったらいいな、楽しいな、
の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?