見出し画像

子育てしてたって、野球見たいよ

こんにちは。
子育て真っ最中のワーママエンジニアです。

自己紹介記事でも書いた通り、
私は野球観戦が好き。

現地に行けなくても野球観戦を楽しめたらいいな、
そんなサービスがあったら、つくれたら、いいな~~
と思って妄想したことをつらつら書いてみます。


野球観戦、ハードル高い

野球観戦、子供が生まれてからはなかなか行けない。
移動も大変だし、1試合、大体3時間くらい。。
小さいうちは野球に興味なんてあるわけないんだから
球場でじっとしているなんて出来るわけがない。

そうなると、行くのもためらっちゃいますよね。

でも、やっぱ、現地観戦の楽しみを味わいたい。。

①VR観戦

<ポイント>好きな場所から観戦できる
大人気のバックネット裏・エキサイティングシート目線だけじゃなく、
球審目線、塁審目線から観戦できちゃう。
球場の音も一緒に流れて、臨場感を味わえちゃう。

ソフトバンクにそんな感じのサービスが!もっと広まってほしい。。

②メタバース観戦

<ポイント>仲間と一緒にリアルタイムで応援を楽しめる
メタバース上で観戦できて、仲間と応援歌歌ったり、ハイタッチできたり
一緒に盛り上がる、落ち込む、が体験できちゃう。

ええタイミングでバーチャルビール売り子さんがあらわれても面白い。
応援グッズとかも買えたら楽しいかも。

③見れなくても野球楽しめる

<ポイント>寝かしつけしてても楽しめる
試合の中盤~終盤の盛り上がる時間帯、
それは寝かしつけの時間帯でもある。。

・実況テキスト速報
ネットのテキスト速報とかだと
「ど真ん中を空振り三振。スリーアウト。」
みたいな味気ない文章だけど、
「あーー空振り三振~~~~~もったいない~~・・」
みたいな。見てる人の感想みたいな面白い速報してくれちゃう。
ホームランがでたら楽しいポップアップメッセージで教えてくれても楽しいかも。

・スコア予想
スポーツくじみたいなものではなくて、
純粋に、先発とか、スタメンとか見て予想して
寝かしつけ終わったら結果みて「おっ、当たった~」
くらい軽いのでよい。寝かしつけ後の楽しみになる。

妄想だけなら、楽しいね

実現させたい!となったら、かなり、高難度技術だらけ。。笑
でも、ぽんぽんアイデア出していくだけでも面白いですね。

アイデア書いてたら野球観戦行きたくなる・・
(この記事書きながら、日本シリーズ第2戦を見ています。
関西ダービー1勝ずつ。楽しみが長続きするぜ!!)

こんなサービスあったらいいな、楽しいな、
の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?