見出し画像

あなたは朝型人間か夜型人間か

こんにちは!

新潟市中央区にある株式会社the REFORMERのトレーナー
中山佑(ジョリ)です!

皆さんは普段朝と夜どちらが活動的に動けますか?
実は人間は遺伝子によってあらかじめ「朝型」か「夜型」に分類されています
※生活環境によって変化する場合もあり

朝に活動する事は一般的に健康に良く、夜遅くまで活動するのは健康に悪いイメージを持たれがちですが決してそんな事はありません

中間タイプもいますが、本日は朝方と夜型の特徴について解説したいと思います

先日投稿した体内時計のことと合わせて読むと、より理解が深まります

朝型の特徴

まず朝型ですが下記の特徴が当てはまります

  • 午前中の方が作業に集中できる

  • 休日も午前中から活動する

  • 寝つきに時間がかからない(30分以下)

  • 時間管理が得意

すっきりと目覚める事が多く、仕事に行くまでに余裕を持って朝食や身支度を済ませることも多いのではないでしょうか

午前中から思考が冴えていることで仕事や作業の集中力が持続する場合も朝型の特徴の一つです

また、時間のルーティン化をしている事で体内時計も乱れにくく、アラーム不要で決まった時間に勝手に目覚めるなんてことも珍しくありません

余談ですが、学生時代に早朝バイトをしていた時は朝4時半に勝手に目覚めるカラダになっていました(笑)

夜型の特徴

次に夜型の特徴です

  • 夕方から夜にかけて元気になる

  • 夜に作業する方が集中力が増す

  • 基本的に日を跨いでから寝る事が多い

夕方ごろからエンジンがかかり作業に集中できたり帰宅時間が遅くなってもなんら苦しくない場合は夜型の可能性があります

そして、基本的には日を跨いでから寝る事が多く休みの日は昼まで寝て、動き出すのは昼過ぎなんてのも一つの特徴です

遺伝子レベルの話ですので良し悪しはありませんが、朝型に変わろうとして早寝早起きもしたけど続かないなんて方は無理しない方がいいかもしれません

規則正しい生活は体にもお肌にも良いですが、自身の生活スタイルと上手に付き合っていく事が一番重要かと個人的には思います

一つの参考になっていただければ幸いです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?