見出し画像

2:赤坂日枝神社

個人的に赤坂日枝神社さんは明治神宮さんと同じくらいか、それ以上に参拝させていただいた神社さんです^^

初めて神社さんの素晴らしさを感じた時にいろいろ神社さんを調べていていて「日本の政治経済の中心地・永田町に鎮座する神社」ということを知り、その拝殿の写真を見た時から、ずっと参拝してみたい。と願い続けていた神社さんでした。

東京十社の一社であり、東京五社の一社であり、東京で二社しかない官幣大社の一社、かつ、かつて江戸城の守護神でもあったという東京でトップクラスの格式高い神社さんです^^

画像1
日枝神社さんを象徴する山王鳥居
美しい藤棚も印象的

よかったら上の動画もご覧ください^^

運気が上昇するパワースポット:山王男坂
男坂を登り切った階段の上から:美しい白い山王鳥居
迫力があり美しい随神門と奥の御社殿
超高層ビルと御社殿

日枝神社さんは強力な仕事運や縁結びのパワースポットで知られていますが、境内社さんの猿田彦神社さん(八坂神社さんとの相殿)も「導きの神」「道開きの神」で知られ、そのご利益と共に人気のスポットです^^

2022年時点の境内社
地主神さまの山王稲荷神社さん
猿田彦神社さんと八坂神社さんの相殿
現在(2022年)の境内社さんへの改修工事中
私が初めて参拝させていただいた時の境内社さん
猿田彦神社さんの例祭:幸運をお裾分け♪
八坂神社さんの例祭:幸運をお裾分け♪

以前、日枝神社さんでも人気のスポットの境内社さんのみを動画にしました^^
よかったらご覧ください♪

また、山王稲荷神社さんへの稲荷参道には多くの朱色の奉納鳥居があり、人気のスポットです^^

人気のある稲荷参道
神秘的な朱色の奉納鳥居の参道

稲荷参道だけを動画にしてみました^^

政治経済の中心地に立つ白く大きな山王鳥居

日枝神社さんは個人的に大好きな神社さんの一社ですので、本当にたくさん写真を撮らせて頂いています。

中でも、最も好きな写真は境内や御社殿を使って何かの演劇のような催し物をしていた時に撮った下の写真なのです。
演劇の練習自体は見ていないので何の演劇か分かりませんが、ご社殿を撮らせていただいた時に、雲が日枝神社さんを護る龍のように見えます^^

龍のような大きな雲と御社殿

コロナ前までは毎月参拝させて頂いておりましたし、今でも十社巡りの時に必ず毎年参拝させて頂いている大好きな日枝神社さん。

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?