見出し画像

9:芝大神宮

こんにちは
クローバーです^^

今回は東京十社の一社で格式高く「縁結び」や「金運」のパワースポットとして有名な芝大神宮さんです^^

芝大神宮さんは東京十社巡りを毎年しているので、必ず毎年一回は参拝している神社さんです。

年に1度か2度くらいしか参拝していないので、毎年JR山手線の浜松町駅から芝大神宮さんに辿り着くまでに迷ってしまっていました^^;
(大門の交差点からいつも迷ってしまいます^^;)

芝大神宮さんは1000年以上の歴史のある神社さんで、とても心地の良い雰囲気なのですが、個人的にとても楽しみにしていたのが「2代目福猫のナルちゃん」が境内にいてくれることです^^

2012年に初代福猫「くうちゃん」が天国に旅立った直後に突如現れたのがナルちゃんということでした。

ちなみに初代福猫のくうちゃんは「宝くじ販売員が参拝時に頭を撫でたら高額当選続出した」という逸話が残っています^^

くうちゃんは神社さん巡りを始めたばかりの頃に会ったような会ってないような、記憶が曖昧の所ですが、ナルちゃんに関しては参拝した時には大概会う事が出来ていて、写真なども撮らせてもらっていました^^

残念ながら、そのナルちゃんも2016年に天国に旅立ってしまったということですが、きっと私たちを見守ってくれていることでしょう。

2代目福猫のナルちゃん

芝大神宮さんは「金運のパワースポット」としても知られていて、その理由の一つは「宝くじ発祥の地」と言われているからです。

そして「貯金塚」という興味深い石碑があります。

貯金王と言われた「牧野元次郎」氏の塚ということで、毎年10月には貯蓄と貯金の加護を願っているそうです。

「根氣 根氣 何事も根氣」という文字は武者小路実篤の筆


社伝によれば平安時代の1005(寛弘2)年の創建ということで、古社の部類に入ると思いますが、社殿や鳥居は近代的でとても美しい雰囲気です♪

ご祭神は
・天照皇大御神
・豊受大御神
相殿
・源頼朝公
・徳川家康公
となっています。

1000年以上の古社ですが近代的で美しい境内

実は毎年、東京十社巡りで参拝させていただいているにもかかわらず、思っていた以上に写真を撮っておらず、芝大神宮さんの写真のストックが3枚しかありませんでした^^;

去年だったか一昨年だったか、上記の貯金塚の写真を撮って得意(?)になっていましたが、いざこうして参拝記録を記してみると、まったく写真が少ないことに驚きました^^;

もっと特徴的な狛犬さんと獅子さんなど、興味深いところはたくさんあるのですが、言い訳っぽくなりますが、個人的に「福猫のナルちゃん」を記録として納められて、後世に残しておく事が出来ているので満足しています^^

といった感じで今回はこの辺りで失礼しますm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?