見出し画像

50になったので会社をやめた

こんにちは。「楽しいことしか見つからない」生活のかずえです。
前の記事からずいぶんと時間が空いてしまいました。

2月の末、18年勤めてきた会社を辞めました。
派遣社員の工場勤務。
子供が5歳のころから働き始め、無事学校を卒業させ、巣立ちさせることができたのは、この会社、上司、同僚、があったからです。
感謝しかありません。
本当はもう少し恩返ししてから辞めようと思っていたのですが、緑内障で視界が狭くなっていくのを感じ、往復90分の運転に危険を感じたので50歳を機に退社しました。
最後の日、本来なら派遣社員は班で挨拶して終わりなんですが、各部の上司や他班の方たちも集まっていただき、お花と記念品をいただきました。
本当にありがたい。
お世話になりました。ありがとうございました。

で、辞めた途端、羽目を外しました。
2月22日で退社。
2月27日に推しのライブ参加。
2月28日から3月5まで南九州を旅して、同じ5日またライブ参加。

その挙句、風邪をひいてしまいました。
コロナでもインフルでもなく、ただの風邪。
旅行ではなく、18年の仕事の疲れが出たのでしょう。
ライブ、旅行はとても楽しかったので、これのせいでひいた風邪だとは思いたくないのです。
今でも鼻声です。ただの風邪ですが、周りに気を使いますね。
怖がらせないようにマスクして、なるべくしゃべらないようにしてます。

っで、今の貯金額。
934、654円。

これが尽きる前に次の仕事に就きたいと思います。
今は失業保険をいただきながら、たまに興味のある単発バイトをしながら、

今やりたいこと、行きたいとこ、全部やる!

「そのうち」とか「暇ができたら」なんて思ってたらそんな時には体力や気力がなくなってる。

だったら、今やる!今が一番若い!

そんな思いです。

とりあえず、先日引っ越し屋さんのバイトを1日だけしました。
引っ越し屋さんのバイトって想像すると引っ越し先のお宅に行って、荷造りしたり、荷物を運んだりですよね?
しかし、それだけではなく倉庫業務ってのがあって、トラックに積んできたお客様の荷物をパレットに積み込み、配送日まで保管。
保管されてたものをまたトラックに積む。
その他、梱包資材のセット。
伝票に記入してある段ボールやテープ、エアキャップなどをひと包みにしたり。
その日のバイト仲間の皆さんがとても良い人ばかりで、楽しくお仕事できました。が、体(特に腰、二の腕)が死にました。
次の日は何も予定を入れてなかったので、ゆっくりお風呂に入り、朝昼晩、腰痛改善のストレッチヨガをして何とか動けるようになりました。
この次の日もライブ参加だったので、意地でも治したかった。

で、この後モデルルームの設置のお手伝いしたり、某テーマパークの限定ショップの採用通知が届くと思います。(多分、届く。きっと届く。絶対届く。)

失業保険をもらいながらの生活は初めてなので、手探り状態だし、逆に面倒になって仕事始めちゃうかもしれないけど。

仕事だけじゃなく、やりたいこともある。

明日、久しぶりにお墓参り行きます。茨城県の田舎にあるのでなかなか行けないでいました。
ついでに水戸の偕楽園で梅見てきます。

青春18きっぷを買ったので、各駅停車の旅もしたい。
ひとりディズニーも行きたい。
南九州がとても楽しくて良かったので、東京にあるアンテナショップにも行きたい。
昔取った杵柄。着物を縫いたい。
自分好みの財布を作りたい。
セミナーとか研修とか受けてみたい。
YouTubeに動画をあげてみたい。

そんな諸々をこのnoteで発信していきます。


九州旅はこちらで執筆してます。
興味のある方はどうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?