見出し画像

卵という存在を信じていたのに。そんなに 油まみれの危険なやつだったなんて……!


今年の検診もコレステロールがめちゃ高かった……。いよいよ 薬を飲まなきゃ かも。
 食事を注意してるうちに気づいたことがある。

え、卵ってそんなに油が多いの?!
そんなの聞いてないんですけど、卵って 高タンパクで完全食 でヘルシーなもんだと思ってたんですけど。
 1個50g につき 脂肪分が、6g あるってどういうこと?黄身の1/3は油ってどういうこと。
 何、あなた(卵)! そんなに危険な食べ物だったの、脂身をくっつけてる、肉みたいじゃない……!

 だいたい卵って 、油っぽくない。天然の界面活性剤が入っていて 本来まざらない水と油が天然のエマルジョンになってるから、あ 、でも だから ヌルヌルしてるのね。

 今考えたら、あーそうか、と思うよ。野菜の煮たのでも、ごはんでも、何でも卵でとじれば 美味しいだなんて……。どういう魔法かと思ったら 、つまり 卵の中に油がこってり 入っていたんだもん。
 そりゃおいしいわよ……!

 でも卵の名誉のために付け加えると卵の油はきっと体にイイ油なのよ、 多分……。
まだ体ができ上がっていない成長期の、幼児 や若者には大切な食べ物のなのよ。
 そういう人たちは 、ついこないだまで、卵の仲間みたいだった人たちだものね、卵に親和性があるのよ、 きっと。

 健康診断で引っかかるような 若くない人は、卵と程よい距離を保って生きていくことにするわ。
 なんか 素朴でいい人だとばかり思っていた男の人が、 結構 ギラギラして上手に遊ぶ タイプだったと知ったような 驚き……。(この比喩は正しいのだろうか)
 何でも卵に頼るのはやめて、私も人並みの大人のように、塩鮭とか 干物とかも、朝食や 昼ご飯に食べることを考えてみるわ……。
 嫌いになった わけじゃないのよ、ただ驚いただけ。
 みんなはそんな卵が油っこい やつだって本当に知ってた?知っていたのなら、どうして私に教えてくれなかったの。
 卵10個入りパック が余った時に、巨大オムレツを作って、一晩で半分食べちゃったりしたわ……今の高コレステロールは、そういうことの積み重ねがいけなかったのかもしれないわね……。
 というわけで 今は プチ食事制限中です
フルーツたくさんで乗り切るわ!


***** (写真は 安田侃作品)


サポートをいただけましたら、若きクリエイターたちに肉を食べさせたり致します(^o^)