見出し画像

バイリンガル英語で育った息子の中学受験~国語はどうした?編~

2024年 息子の中学受験が終わりました。
明記はできませんが、春から念願の鉄緑会指定、都内男子校へ通っています。 

結果としては大満足でしたが、中学受験はやはり大変でした💦。

上記の学校を目指す、となると算数はできて当たり前。なんとかしがみついてはいたけれど、「三度の飯より算数が好き」的な算数モンスターにはかなわない。

じゃあ、どの科目で点数かせげばいいの?

社会の暗記もできて当たり前。
「理科」はテーマによって息子の好き嫌いが激しく、安定しない。

安定して点を稼げる科目が欲しい・・・。

国語?


う~ん、息子にとって国語はぱっとしない教科。
本もたくさん読むわけではない。どうしよう?

※といっても、ここで話題にしている「国語」はあくまでも中学受験で筑駒、御三家準御三家クラスに合格するためのレベルです。
公立小学校の「国語」においてはまったく問題ない成績がとれていましたので、「おうち英語の弊害?」などと界隈の方々はご心配ないようお願いいたします。

ちなみに、小1~小3に自宅学習で扱った教材は「目次」のあとに続きます。中学受験まで息子の国語のテーマのひとつとなったのが「論理的に読み解く」でしたので、これらの教材は意図せずよい選択でした。

大変恐縮ですが、以下の内容は有料とさせていただきます🙏。


ここから先は

8,100字 / 10画像

¥ 1,500

いつも、お読みいただき、ありがとうございます。ほんと、ご無理なさらず、モチベーションアップにご協力いただけるとうれしいです🥺