見出し画像

推しと一緒にお勉強

【2024/3/25の日記】

昨日は夜にFP3級の贈与についての勉強を進めました。

贈与は配偶者控除以外にも、教育資金の贈与に関する非課税措置とか結婚・子育て資金の贈与に関する非課税措置とかいろいろあって、あれが2000万円でこっちが1500万円であっちは1000万円で……と頭が混乱しました。
覚えることいっぱいで難しい。

そして今日は午前中に過去問道場で今までの範囲を振り返ったあと、財産の評価についての範囲を勉強しました。

宅地の評価、難しい!!!覚えられんが!!?!

まだ不動産の範囲を勉強していないので、固定資産税評価額とか聞きなじみのない言葉が出てきたりして「わかんないんですけど!?」となりつつ、不動産についてメインで扱っているページを見たりしながら進めました。

貸家建付地の評価とか、いろんなものを掛け算しなくちゃいけなくてまだいまいち覚えられていません。
選択肢で出てきてくれてもぎり間違えるレベル。
引き続き過去問道場で問題を解いて覚えていきたいと思います。

とりあえず今日この後は今まで勉強してきたテキストの箇所を読み返しながら過去問道場をやって、明日以降はテキストの頭に戻ってライフプランニングと資金計画のチャプターを進めていく予定です。
頑張ります!

***

そういえば、今日は勉強のお供に、にじさんじ所属VTuberの家長むぎちゃん(私の推し)が配信しているStudy with meのアーカイブを流しながら勉強していました。

この配信(家長むぎちゃんのStudy with me)は勉強30分+休憩5分を何セットか繰り返しながら、家長むぎちゃんと一緒に勉強なりタスクなりみんなそれぞれ集中して取り組もう!というものです。
30分+休憩5分のサイクルになっているので、ぐっと集中して取り組めて助かっています。

私はたぶん、勉強60分耐久とかなら途中で休憩取りたくなってスマホいじっちゃって、そこから永遠に戻れなくなる気がする。

でもむぎちゃんのStudy with meなら30分勉強したら5分の休憩が取れるし、5分の休憩時間が終了したらタイマーが鳴るようになっているので、その音でスムーズに次の30分に移れて(途中短い休憩は取っているけど)結果的に長時間集中できるのでおすすめです。

特に今一番新しい2024/3/17のStudy with meのアーカイブでは、むぎちゃんもFP3級の贈与と相続の部分を勉強していて、現在進行形でFP3級の贈与と相続のところを勉強している私は「むぎちゃんと同じ内容の勉強してる!自分も頑張ろう!」となれました。推しの力は偉大。

これからも一人静かな場所でお勉強をするときにはむぎちゃんのStudy with meを活用していきたいと思います。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?