見出し画像

2023年4月28日 桃成長日記

平年より気温が高い日が続き、桃の成長も例年より10日くらい早いそうです。地球温暖化の影響か、作物への影響も大きくありそうです。

桃は、北は北海道から、九州まで栽培されているので
温暖化の影響で飛騨で桃が作れなくなる…てことはあまり心配ないかな?と思ってます。

平均気温が高くなるより、夜と昼の寒暖差が品質(甘さ)に影響が大きいそうです。朝は4℃、昼は25℃と20℃くらいの温度差があるので大丈夫そうです。

今日は、引き続き摘花を行いました。

桃は、着々と成長しています。
小さな果実の断面をハサミで切って見てみると…

断面写真

緑のものと、黒いものがありました。

黒いものは、うまく成長はしないそうで、霜や低温による影響が考えられるそうです。

朝の冷え込みで氷点下まで下がる日がありました。

摘蕾で減らしすぎると、霜にやられることもあるので、
難しいところです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?