見出し画像

新規就農 はじめての収穫

今年の4月から農業を始め、桃の蕾から花を見て、小さな実が収穫できるまで成長しました。まだ極早生の小さい品種ですが、初収穫しました。

初収穫の桃

すぐにかじりつきました。酸味が強く、甘さは弱いですが、桃の香りが口いっぱいに広がりました。感動しました。

桃は、「桃栗三年柿八年」と言われるように植えてから収穫まで3年以上かかります。
それを1年目から収穫できるのは、『雇用就農』として法人化している桃農家さんで雇ってもらったからです。

自分の農地を探しながら、植えて収穫できるまでは今の会社でしっかり栽培のこと、経営のことを学んで自分の力をつけて、会社にも貢献できるようにしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?