見出し画像

二週続けての土曜日休み

先週土曜日は健康診断のため有給を使い
今日は、学校のPTAの係で午前中に講演会を聴きに行くのに有給を使った。

今日は、絵本作家さんの講演会でした。

私は講演会とか人の話を聴くのが好きなので
わりと苦にならない。
色んな経験をされた話、様々な考え方が知れて楽しい。

今日の講演会で心に残ったのは
子供を叱る以上に、もっと褒めてあげようということ。

日々の忙しさで叱るほうが多かったと思う。
もっと褒めてみよう。
もっと、子供自身をちゃんとみてあげよう。

子供の成長や今だけの表情、考え、行動。
少し家事の手を止めて、
みてみよう、観察してみようと思えた。

今日もためになるお話が聴けて良かった。

講演会が終わってからは、スーパーに寄りお昼と少しのおやつを買い帰宅。
お昼を食べて、秋の新ドラマを観てたらウトウト。。。

少しお昼寝してすっきり。

今日の娘は、朝から学童の遠足で8時前には出掛けて行った。
朝からせっせとお弁当作り、集合場所まで見送った。

いつもは作らない旦那のお弁当も作ることが出来て少し満足。(娘のついでだけどね。)

塩糀の唐揚げ、娘に褒めてもらえて
嬉しかったな。また作ろ。

娘、そろそろ帰りのバスが到着した模様。

お迎えに行ってきます。
明日もお休み、何しましょう。

良い週末を。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?