見出し画像

アメリカで荷物を下ろし、インドで初心にかえる。

今年は7月に留学していたアメリカに27年ぶりに行けました。今回行って気づいた事はアメリカ留学時代には故郷を離れ日本の事を考えてた事や、その後毎年インドへ行ってた事をアメリカの旅の道中考えたりしてました。そしてその後9月に3年ぶりにインドへ行って、今まで続けて来た視点とは全く違う視点でデリーで過ごすことができました。それはインド出張初期の仕入れに行ってた頃は新しい出会いを探すような出張でもありました。今回そのような感覚をしっかりと思い出し、初心に帰れたような感覚を持てました。そしてアメリカの旅の滞在中に、アメリカから日本に留学帰国後から今まで長く勤めてきて積み重なった感覚を胸の奥に仕舞い込んでいたような重い荷物を旅に出てからどこかで思い切って下ろしてくるのは必要だと気づきました。7月にアメリカで荷物を下ろし9月に初心に帰れたような感覚でした。しかし磨いた技術というのは残るので下ろす必要はないですし、次に生かせる事もできます。私はスパイスの事やカレーレシピを本や雑誌で書いてきました。それらを残していけたのは編集者やお声をかけてくださった方々のお陰で感謝をしています。仕事として本に今まで磨いた技術や思いを詰めるれるのは凄くいいもんです。次はスパイスハンターとして本格的にインドや他の国々でいろんな気になるスパイス、ハーブ、調味料を情報を共有しながら探していきたいと思っています。そして私が使用して美味しく料理の味、香りになったものを紹介していけたらと思っています。

このサイトで紹介してます。→www.spice.tokyo 


アランガバードのホテルで食べたノンベジプレート
奥様の得意料理パニールパコラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?