見出し画像

料理は簡単じゃない

暑い。食べる元気もない。でも蕎麦とか素麺なら。だが、これって簡単そうに思うが簡単じゃない。①茹でる→②水で冷やし、麺の滑りを洗う(繰り返す)→③器に盛り付ける。この②の工程が力仕事。火傷しないように何度も繰り返す。以前Twitterで子育て中の女性が疲れてお惣菜のポテトサラダを手に取ったとき、年配男性に『そんなもんくらい自分で作れ』と嫌味を言われたと投稿。沢山の反響を起こした。同感。料理したことない人にはポテトサラダは簡単に思うのか。ポテトは、洗う→皮を向く→切る→茹でる→潰す、他にも例えば卵を入れるなら、茹でる→殻を向く→切る、キュウリも洗う→切る。そして具材を混ぜる。マヨネーズ、ほんの少しケチャップ、お酢、塩コショウなど家庭の味付け。そしてサラダだから冷やす。10分やそこらではない。後片付けもある。旦那もやる気ないし、知ろうともしない。出てくるのを待つだけ人間。義母が調理師免許を持つ料理のプロだった。結婚当初、何度も意地悪され赤っ恥かかされた記憶がある。まあ、知らなかった自分の自業自得もあるのでここは自分への学びの場とした。家事が何の対価もない労働であることを認識してほしい。今からでも遅くないと主人に少しずつ家事をお願いしてます。不服そうに唸り声を上げながらやってる姿にため息ものですが、老後のことがあるので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?