見出し画像

専業主婦のお昼ごはん

子供が学校に行っている平日のお昼、はいつもどうしようかを考えてしまうことが多いです。思いつく限り選択肢としては以下です。

  • 近所のスーパーあるいはコンビニに買いに行く。

余力があれば行けます。以前はよく買いに行っていました。
でもお弁当やお惣菜の原材料の表記を見るといつも罪悪感に苛まれます。
本当にたくさんの添加物…。
ある健康本を読んだとき、糖質は摂りすぎない方がいいのはもちろんのこと着色料などは発がん性があると読んで添加物を避けることが多くなりました。お腹が空いているときってなんでも美味しそうに見えるから、一度手に取っては見るものの添加物の一覧を見てそっと元に戻します。

  • 一人でも入れそうなご飯屋さんに食べに行く。

お昼のご飯屋さんって混んでますよね。すごく。
しかも近年の物価高。1000円以下で食べられるものって限られてきます。
本当に懐に厳しい世の中になっていますよね。
40過ぎてから、一人で外食って本当にしなくなりました。特に最近。
なんか落ち着かないんですよね。
だったら家でゆっくりしたいと思ってしまいます。

  • ウーバーイーツなどの宅配を頼む。

宅配って何だかんだ言って便利ですよね。でも手数料が気になります。
後は量が多い。
プラスチックの入れ物に入ってきますが、洗ってプラスチックゴミとして出すとなかなかかさばるし、環境に悪いことをしている気がします。

  • 家にある有り合わせで間に合わせる。

前日に夕ご飯の残り、使い切れなかった食材の残り、などをかき集めてお昼ご飯にする。結局これが一番多いです。
食べる時間、お腹のすき具合によって量を調整できるなど自由度が高いです。
ただし冷蔵庫に何もないときは困ります。更に毎日同じメニューになりがちです。

どれもメリットデメリットありで、一概にこれとは言えないですね。
また何かいい方法が思いついたら共有できたらと思います。

さて、今日のお昼ご飯はどうしようか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?