見出し画像

人見知りの登山初心者、摩耶山を登る

布引ハーブ園がお気に入りですが、摩耶山に挑戦したい。

初登山は不安しかないが、週末に人を誘えるほど、コミュニケーション能力を持ち合わせていない。
掬星台でイベントがある第3土曜日に登る。
登山者もいつもより多いはず。

1.王子動物園〜上野道登山口

朝9時過ぎ、王子動物園前からスタート
上野道から山頂を目指す。

上野道に着く前から坂がきつい。
「帰るまでが遠足です」とは教えられたが、
「出発からが登山です」とは教えてもらってない。

まだ住宅街です

地図を頼りに上野道入口に到着。
アレ? 登山者が見当たらない…。

上野道入口に到着

2.上野道登山口〜仁王門

案内板を確認し、登り始める。
この上野道が、一番初心者向けだと…
後には引けないので、何度か休みながら登る。

景色良き

へたばりかけたところで、仁王門到着

仁王門は昔のまま

3.仁王門〜掬星台

仁王門

仁王門をくぐると、目の前には石段。
その先には…石段だな。
一段一段登るしかないね。
この階段を越えれば、いよいよ大杉。

念願の大杉まで50m!!

楽しみにしていた、旧摩耶の大杉さん。

旧摩耶の大杉
写真では見ていたが、同じ空間で眺めたかった。
幹周り8mの姿は、貫禄があり、とてもきれい。

-----------
石段を登り、天上寺跡に到着。

天上寺跡

平成30年の台風で倒れた杉が、保存されていました。一撃ですね。

親子杉 VS ハイキング道マップ

-------------
その後、掬星台到着です。
「天上寺跡から掬星台までの写真は?」

そんな余裕ありませんでした( ´∀`)。
これが初心者コースか…。
もっと鍛えないと。

掬星台
昼間でもとてもきれいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
登頂後の楽しみは、下記に掲載しました。
リンク: 摩耶山、おいしかったです

この記事が参加している募集

休日のすごし方

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?