見出し画像

サイフォンは、やさしい

子供の頃、親が淹れるサイフォン式コーヒーが、とても好きだった。
コーヒーミルで挽きたてのコーヒーの香りも好きだし、アルコールランプで熱されるフラスコの中でポコポコ沸騰して、ロートに移動していくお湯を眺めるのも好き。
アルコールランプの蓋をのせて火を消すのは私の仕事。アルコールランプを外すと、ロートからフラスコへコーヒーが戻る。化学実験をしているようで、ドキドキした。

大人になると、
自分のためだけには、サイフォンもドリップも手が出ず、もっぱらインスタントコーヒーで済ます。コーヒーが飲めればいい…満足。

久しぶりに三ノ宮へ行き、サイフォン式の喫茶店に入った。サイフォンのビーカーが熱せられて並ぶ姿は壮観。
コーヒーを飲む前から、コーヒーを楽しむ。
淹れてもらったコーヒーと甘い香りのワッフルが並ぶ。

コーヒーを飲むと、あぁーめっちゃ優しい。
いつもインスタントで満足って、強がり言ってごめんなさい。やっぱりサイフォン最高。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?