見出し画像

織姫様に、とびっきりのお召し物を #布引の滝

昨日は七夕でしたが、天気良くなかったですね。
雨が降ると天の川が増水して、織姫と彦星は渡れなくなると。そんな時は、はくちょう座が橋渡しをしてくれますから、織姫と彦星は雨でも会えるらしいですが。

橘長盛が、布引を見て詠んだ歌に、「ぬしなくて晒せる布を棚はたに我こころとやけふはかさまし」があります。
だいたい、「今日は七夕だから、私が織姫に白布(布引滝)を貸してあげよう」な感じ。
デートなんだから、オシャレしてもらおうと。

昔の天皇は、駕籠で来たのかな。
七夕だから、織姫には、この綺麗な布で
オシャレして、彦星に会って欲しいよねと。

七夕だから織姫ね。
長盛さん、良い歌だね👍

さて、おんたき茶屋で、おでんセット食べて帰ります。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,298件

#山であそぶ

1,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?