見出し画像

ドイツで1人宅飲みはアル中⁉️

こんにちは!🙂‍↕️こんばんは!🙂‍↕️
夢子です。
みなさんお元気ですか?
私は花粉症なのか目が痛くて大変な毎日を過ごしています。

さて、今日はお酒について。
前回の記事はこちら。

みなさん、お酒は好きですか?
私は好きです!
お酒が好きというか、友達とお話をしながらお酒を飲むのが好きです!
やけん、1人で飲むことはほぼない感じです!

東京で暮らしよった時は飲みに行くことしか遊ぶ方法がほとんどないけん、よく飲みに行きよった。

これは看護師時代いつお酒を飲んだか記録したもの。
🍀🟰1滴も飲んでない
☺️🟰範囲ないの量を飲んだ
🥶🟰飲み過ぎ

月の半分飲んでる

酔っ払うまで飲む!

みたいな感じでした。😓

でも、ドイツに来てからは外食も一気に減り、お酒を飲む機会もぐんと減り…。
今はこんな感じ。

緑がいっぱい!

でも!
せっかくヨーロッパにおるんやけん、美味しいワインとかビール飲みたい!と思ってオーガニックスーパーに行ってお酒を買って1人で飲んだりもした。

次の日にドイツ生まれの友達に

😗🇯🇵「昨日飲んだワイン美味しかったわー🍷」

🥺🇩🇪「え!1人で飲んだの?!ドイツでは1人で飲んだらアル中の一歩手前って言われてるよ!」

☹️🇯🇵「え!ほーなん?!まぁ、否めんけど!」

🤭🇩🇪「冗談でね!笑。ドイツにはそんなジョークがあるよ。」

と言われました。

🧐本当かいな。

しかし、ドイツきてみて周りを見渡してみると…
そんなに酔った人いない。
明るく話してはいるけど、大声で話したり、人格が変わっとる人はおらん。
淡々としとる。
というか、むしろ変わってない。

日本みたいに道で寝たり、スーツ姿で大きな声出してグダグダになったり、酔った勢いで異性に声をかけたりしてない。
そんな人がいたらアル中目線で見られます。

私の見解では

変わらない人orアル中

のどっちかな気がします。
普通の人はなーんにも変わらず淡々と飲んでます。

お酒は楽しいですよね。
でも!
疲れた時はお酒が飲みたくなると思いますが、そこを炭酸水に変えてみてください。
次の日後悔せず起きれて、全ての用事がこなせます!!
そして!なんと!

お金が節約できます💰‼️

健康を手に入れることができ、
お金を貯金することができる。
そんな日を1日でも増やしてみてはどうでしょうか!

みなさんの健康を祈ってます🎵

それではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?