見出し画像

北海道旅行 1日目

JALのセールで三泊四日の北海道旅行
旅程は伊丹ー函館✈️ 一泊
函館ー札幌🚆 二泊
札幌ー伊丹✈️

このnoteはその函館1日目です

伊丹空港は雨
搭乗前の情報で函館空港が濃霧の為 視界不良の場合引き返すと条件付きのフライトになりました

十和田湖の上あたりまで来ると晴れて来ました

下は本州の最北端下北半島
津軽海峡の先は函館

津軽海峡の上に出ると霧が濃くなり始めたみたい

北海道側は海の上は濃い霧で覆われてますが函館空港はなんとか霧の上に

函館市街地の上空を横切って最終の着陸態勢に

函館山が霧の上に浮かんでました

函館空港に無事 着陸できました
3番スポットにタイガーエアの台北行きがいたため誘導路で10分ほど待つことに
すでに時間は13時

伊丹からのE190
お客さんも6~7割ぐらい乗ってました
シートも広くて快適な飛行機です

空港からバスに乗ってまず向かったところ
コーヒールームきくち
水曜どうでしょうの対決列島でやすけんがやらかした地です!

腹減ってたのでとりあえずスパゲッティミートソース
これがなかなか美味しい

そしてこれが対決列島で波乱の幕開けを起こした例の物
ソフトクリーム ミックス!
しゃりしゃりしてて美味しい 
もちろん落としませんでしたよ(笑)

松倉川 ここが水曜どうでしょう対決列島で一番目の対決をしたところ
いや~ ここに来れてよかった!
ロケ時とはかなり雰囲気が違いますけどね

ここからは路面電車で移動
1日券は600円で買えます
三回乗り降りしたら元が取れるのでかなりお得
路面電車で向かったのは~

五稜郭タワー
4/12に公開のコナンの劇場版はここ五稜郭がモデル地になってるみたいで
怪盗キッドにジャックされてました

五稜郭城を上から
桜が咲いてたらピンクの五芒星が見れたのに
北海道はまだまだ春は来ません
っていうても4/20頃には開花するみたいですが
少し早かったかな

五稜郭タワーにもありました
高所恐怖症殺しのガラス張りの床
この広さでも背筋がゾワゾワします

怪盗キッドからの挑戦状

五稜郭城からみた五稜郭タワー

五稜郭城の中には奉行所が復元されてました

五稜郭タワーの前に回転寿司がありました
店内でロケしてました
どこのテレビ局なのかわかりませんでしたが

ここのお寿司は大起水産よりも少し安いぐらいの設定でも北海道ならではの寿司ネタがリーズナブルで良いお店
注文は紙に書いて渡すタイプ

カニのあら汁美味しい
お昼間過ぎてたからか結構空いてました
入り口に祝い花があったので最近オープンしたんだろうか?

本当は寿司を食べる予定は無かったのについつい寄り道してしまい
次の予定の函館山が夕方になってしまった

函館山の頂上展望台から
まだ明るいけどすでに17時過ぎじきに日も落ちます

函館駅周辺

函館にも海上自衛隊の基地があった

すっかり日も落ちて綺麗な夜景になりました

しかしすごい人
いろんな国から観光客が来てるみたい



函館山から帰りのロープウェイ

函館は坂だらけの街
石畳がヨーロッパ感あって良い雰囲気

教会もたくさんあって 本当にヨーロッパみたい
長崎っぽくもあるけど

八幡坂からの函館港

函館公会堂らしいでさが
お城?
めちゃくちゃ、カッコいいんですけど

坂の路面電車

このレトロな車両いいよなぁ

かなり予定時間より遅くにホテルにきました
ほんまなら15時頃にはチェックインするはずがもう20時

泊まる宿は  JRINN
ここは駅が綺麗に見えて好きなホテルなんよねぇ

エントランスには懐かしのヘッドマークたち

エレベーターの前の壁には函館駅で使ってたであろう入換機のDE10の絵が書かれてます

部屋はわざわざ高層階に変更してくれたみたいで
明日の朝の四季島がたのしみです!
ほんまに来るんかなぁ?
それではまた2日目のnoteで
SEE YOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?