見出し画像

【体験】大人も魅了する鴨川シーワールド その1

12月30日から1泊2日で房総半島〜鴨川にドライブしてきました。実はこのドライブの中で楽しみにしてるのは「鴨川シーワールド」。noteには水族館をテーマに訪問/紹介記録を投稿している方がいらして拝読しているだけで大人になってからでも動物に癒しとワクワクを感じるものなんだって改めて思いました。今回鴨川へ行くからには初訪問になる鴨川シーワールドが超楽しみです。尚、初訪問なので自分が好きな動物を中心になりますからアシカ・・・らず🦭。

鴨川シーワールドに到着しました!

旅行2日目の12/31日10:30頃車を少し離れた駐車場に止めて徒歩で向かいました。天気は雨のち晴れでしたがなかなか雨が上がりません。それでもワクワク感が止まりません!

メインゲートに到着「この前で写真撮って」
家内にシャチのオブジェの前で写真撮影を頼みました
ちょっと斜めですがシャチと同じ向きです📷

大きい動物に興味深々になる

初めてですからメインゲートから「エコ アクアローム」に入り順番に見て行きました。男子のサガでしょうか。どうしても体の大きい個体動物が気になります。それにコミカルに映る姿に魅了されますね。

最大3m以上にもなるマンボウ
ウー〇〇〇〇!と言ってるみたい笑(お約束)
タカアシガニ(節足動物で世界最大だそうです)
足が美味しそうに見える(笑)

アシカ・アザラシの海に来ました

大注目しているゾーンです。ちょっと順番は逆ですがご覧ください。こちらでは冷たい海流が流れるカリフォルニア沿岸を再現したそうです。

フィーディングタイムには間に合わなかったけど…
上から覗くと「おっ、こんにちは」
寝ているのかなぁ_シュールな表情のゴマフアザラシ🦭
アザラシが垂直に立つように浮かぶのは元々の習性
アザラシの耳は穴が空いてるだけ
あッなんか向こうを向きそうだ
クルっと向こうに回転したと思ったら…
こっちを見てくれました、ちょっと嬉しいゾ😄

トドの海

アシカのスマイル一家のパフォーマンスショーの直後、トドの食事風景のラストに巡り合わせ。食事直後だったようです。こちらでは野生のトドが多く暮らす北海道・千島列島を再現したそうで大きな体で切り立った岩場を駆け上がったり、水中に飛び込む迫力のある姿が見れるようです。

体重1トンにもなるトドの勇姿
貫禄のある🥸がすごい
食事直後に岩を降りていき
🦭:ちょっと食べすぎたかなぁ、さぁて運動でもしようか〜
どぼーーん、シャッターチャンスは今ひとつです
ご容赦ください🙇

スマイル一家のパフォーマンスタイム

前後しましたが次はアシカのスマイル一家(◯社ではありません)によるパフォーマンスです。顔が似ているアシカとアザラシの見分け方はかわいい耳がちょこっと見えるのがアシカで、耳穴だけ空いてるのがアザラシです。

沢山の観客が集まってます
スマイル一家のお父さん登場
飼育員さんとご挨拶
話しはしっかり聞いてるようですネ
背筋をピンとした姿勢もなかなかのもの
ご褒美から目は離しません
シャチにも負けない水しぶきを披露(パシャパシャ)
ご家族も登場しました ←左から父1母1子2
観客のすぐそばでパフォーマンス
クビ?が長く伸びる
ご家族揃ってパフォーマンスの後ご挨拶

最後はシャッターチャンスを外してる動物達

私がシャッターチャンスを外しているなぁと思った動物達を集めてみました。まぁいわゆる普通ということです。

エイ(ホントは裏側が可愛い)
フグ🐡クリクリした目👀がイイね
真正面がもっとイイんです

「その1」はいかがでしたか?これだけでも楽しんでいただける要素十分な鴨川シーワールドですが、次回投稿は気が付くと100枚近く撮影した大人気のシャチのパフォーマンスに癒やしのクラゲ🪼をお届けします😊

■ エリア案内↓


⬇️続いてその2はこちらです

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?