思わぬ副次的効果@狂犬ツアー(2024/06/21)

 狂犬ツアーに参加していた3日間、テレビやSNSを視聴する時間がほとんどなく、ずっと何か行動してました。強制的にデジタルデトックスになっていました。

 もともとテレビの視聴時間は少ないほうですが、朝は家族が情報番組を付けているため、強制的に目にするのですが・・・この3日間は全くテレビ見なかったです。

 この3日間にSNS・テレビから離れたことで、ネガティブな情報が全く入ってこないということに気付きました。ツアー参加したことで、その体験そのものにもたくさん刺激を受けて、気分が上向きになっていたのもあるのですが、これらのネガティブな情報から距離を置けたことも、大きな価値だったかもしれません。

 X(旧Twitter)がネガティブまみれなのは有名な話ですが(それでもついつい見ちゃうんですが)、それとともに、毎朝見ている情報番組も、改めて見るとネガティブな視点からの情報の取り上げ方が本当に多いなと気づきました。私の意志だけでテレビ消すわけにいかないので、難しいところですが、朝の情報番組も一切見たくなくなりました(苦笑)。

 わざわざ記事にする内容でもなかったのですが、「つぶやき」の文字数に収まらなかったため、記事にさせていただきました。デジタルデトックス、だいじ。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。