見出し画像

ブログ始めました♡

唐突ですが、ブログを始めます。もう、作っては自然消滅したブログってのは何回か経験済みなんだけど、これは続けていこうと。やっぱり不特定多数の人に向けて書くよりも、大事な友人に読んでもらうのが一番だという懐かしいmixi日記を思い出してみました(個人特定されちゃうくらい細かくは書かないよ)。また、遠く離れてるけど、いつも心は日本ですっていうアピール活動でもありながら、自由に書いていこうと思っているので、( `・∀・´)ノヨロシク

さて、今年もスタートしましたね、
クリスマスからホリデーに入るイギリスは日本とはちょっと違った時間の流れ方で、あまりというか、全然お正月を感じずに2024年のスタート。

こちらは2日が仕事はじまりだったので、元旦はさくっとお雑煮を食べて、大きなローストビーフでなんだか名前のない美味しいシチューみたいな肉塊の煮込みを夕飯に食す。そして、正月はいくらを毎年食べるって決めてたのに、買い忘れてしまって、ちょっとブルーになりつつ、10日ぶりの仕事は自分にできるのだろうかと、自信損失気味にベッドに入った。

そんなこんなで、ゆっくりと時間は過ぎて、1月8日になりました。来月でイギリス生活が3年目に突入するので、今年は、今までとは違った時間の使い方ができればいいなと思う。

まず、趣味ができました。今まで、本当に本当に趣味がなくて、「料理が趣味」なんて言ってたけど、本当は「食べるのが趣味」が正解。でも、食べたいのを作るっていうのも、その中の娯楽と考えれば、創作行為も好きなことのひとつとして認識しないと、ワクワクしている自分を見逃すことにはなるのは間違いなくて。次に「海外旅行が趣味」というのも、20代の頃はそう思っていたけど、一度海外で生活してしまうと、この刺激的なドキドキの連続が思い通りにいかない疲労感のヘロヘロに変わってしまった。イギリスに住んでいても、特にヨーロッパに旅行したいっていう欲が起きないっていうのは、心底そう疲れ切ってそう思っているのか、イギリス生活に大満足しているかのどちらかだと思う。

そう、言い忘れました。新しい趣味は「ソーイング」です♡びっくりすると思うけど、本当です。シンプルに自分の服を作りたいのです。高校の家庭科の授業以来だから超初心者なんだけど、やってみると意外とできるもので、調子に乗って色々と夢を膨らませてます。今は、ココちゃん(実家のわんこ)におもちゃを作っていて、これはデニム生地で手縫い+刺繍付き。手間暇かけて愛情を注いでるとこです。ちょっと、ココちゃん(トイプードル)が興奮して遊びすぎちゃうとボロボロになりそうなんだけど、それはそれで本望です。

すでにいっぱい作ってそうな雰囲気だしてるけど、実際はポーチとか姪っ子のエプロンしか作ってきてないけど、時間を見つけては少しづつ作っていこうと思ってます。今年のテーマは、いかに趣味の時間を増やすか!これが鍵です。一応、兼業主婦なもので、時間は限られています。そこで思いついたのは、元趣味の料理は簡素化していく方針。来週は週4日ステーキを食べよう計画を企んでいます。雑でしょ笑。どうなるかな。それはそれでブログに書いてみようと思ってます。

日本とは9時間の時差で、ちょうど中山きんに君のユーチューブでエクササイズ後に、目を疑うような動画で能登半島地震を知りました。お正月から心配事が続きました。みなさんの周りは大丈夫ですか?

さえこ 
ラブレターフロム イギリス~🎵(字余り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?