見出し画像

冷蔵庫が寂しい時の我が家の定番レシピ

イギリス在住の兼業主婦、さえこです。料理が好きだけど、レシピが複雑だと目が回ってうまく作れないという謎の悩みを公開しました。現在、創作大賞2024に参加中で、♯目が回らないレシピ を100アップ目標に書いています。応援していただけたら嬉しいです。


どうも、レシピが読めない女です。

20代後半から謎の気力不足や夜21時には失神するかのように眠くなる現象、過敏性腸症候群など、体調を崩しがちでした。

20代前半は無理しがちで終電で帰宅する日もあったり、お酒をたくさん飲んでストレス発散してみたり、食べ放題で食べまくってみたり、夜中にファーストフード食べたり。今思い返してみると、頑張りすぎたけど、自分を労わる方法を知らなかったなぁと反省します。

体質改善の為に糖質制限ダイエット、グルテンフリーなど様々なことにチャレンジしたりするとともに、海外生活をすることで、副作用として「食事」に向き合う時間が、人生の中でかなり時間を占めています。

完全な自由な世界よりも、ある種の制限下の中で暮らす方が、工夫が生まれます。

会ったことはありませんが、私の曾祖母は、食堂を営んでいて、私の祖母はよくこんなことを私に、言っていました。

戦争が終わって、貧乏だったから、お正月は色んなものが食べれなかった。けど、ののさん(地元では曾祖母のことをそう呼びます)は、あるもので代用しながら何でも作ったんだよ。それが、上手でとても美味しかったの覚えてる。

イギリスは、他の国に比べてアジア食材が手に入りやすい方だと思う。しかし、当然ながら日本と同じような食材のバラエティーは少ないのはたしか。

その中で、いつも冷蔵庫に入れている野菜は、チンゲン菜。チンゲン菜は、なぜか近所の小さめスーパーマーケットにも置いてあって以外と流通している。

今日の献立は、チンゲン菜と卵とチーズ炒め、鶏むね肉のパクチー炒めそして雑穀米です。


11,チンゲン菜と卵とチーズ炒め

材料
大匙1油 大匙1
みじん切りにんにく 
塩コショウ 適量
溶けるチーズ お好きなだけ
たまご 2個
カットしたチンゲン菜 3株
オイスターソース 大匙1

一口サイズにカット
全部一緒に混ぜちゃう

作業工程
1、油を引いたフライパンにニンニクを入れて火にかけたら、ときたまご、チーズ、塩、胡椒を入れて半分火に通す
2、たまごを端っこに寄せて、チンゲン菜を炒める
3、オイスターソースで味を調えて完成

ポイントは、チーズとオイスターソース!この2つにうま味が凝縮されてるの。チンゲン菜の代わりにトマトも美味しいー!冷蔵庫に食材がない時は、このレシピよく作ってる。


12,鶏むね肉のパクチー炒め

材料
油 大匙2
一口サイズの鶏むね肉 2つ
塩 少々
片栗粉 適量 ←コーンスターチ使用
みじん切りショウガ 大匙1
みじん切りにんにく 大匙1
醤油 大匙2
砂糖 大匙1/2
酒 大匙1
お酢 大匙1
パクチー お好みで

片栗粉の代わりにコーンスターチ使ってるよ

作業工程
1、カットした鶏むね肉に塩とコーンスターチをまぶす
2、フライパンに油を引いて、鶏むね肉に火を通したら、ショウガとニンニク、醤油、お酢、酒、砂糖を入れて水分がなくなるまで火にかける(弱火)
3、パクチーを入れて、軽く合わせたら完成

ポイント
片栗粉で鶏むね肉をコーティングすると水分が逃げるのを防いでくれるのと、醤油+酢+酒+砂糖で甘酸っぱいソースにとろみがつくので、美味しさアップ!パクチーの代わりに、ネギやニラ、ズッキーニ、ナスなども良さそう。アレンジは無限です。

この2つのレシピは、我が家の定番メニュー。冷蔵庫にあるもので作るって時は、この味付けで作ります。作ってみてください♪

さえこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?