見出し画像

ハタチのハル

時が経ち、もう三月。
大学生活の折り返し。
長い春休み。バイトと遊びの日々。あっという間に過ぎる一か月。
昼に起きて夜明けに寝る毎日。
勉強しよう、片付けよう、資格取ろう、春休み前に決めたことはまだ一つもやっていない。


減っていくお金を補充するためのアルバイト。口癖は「金ないよ」。


迫る就活。何がしたいかは決まってない。
聞かれるたびに答えられない。
何になりたいのか。
何者でもないし何もない。
平凡を恨む日々。
何かの才能があればな。



あぁ、もう。どうすりゃいい。誰も助けてはくれない。未来がわからない。学生なんか終わらなきゃいいのに。



何もできない自分に嫌気がさす。人生どうなるのかな。AM4:00。今日も夜更かしをしてしまった。どうせ昼に起きて何もせず一日が終わる。


「大人の成り方」で検索。2か月前には「成人式」で検索していた。大きくなったのは身成だけだった。ネットじゃ教えてくれないか。



とりあえず小さな大人を拾い集めよう。他人の言う、どうにかなるは無視して。



気づくのは世界の秘密より小さな反省点。
暴くのは政府の陰謀より自分の欠点。
小さな段差を上がっていく。
ステップをアップ。あ、そういうことか。


自分なりに。自分成りに。
それが二十歳。成人ってことか。



ハタチのハル。
塵も積もれば山となる。
散っていった花びらを集めて貼る。
ほら、大きな桜が咲く。


次の春までには何者かであるといいな。



一月に終わった20の式。もう始まる三年目の大学。知りたい大人の成り方。いつになったらわかるのか。僕はまだロクデナシ。困ったらグーチョキパーを足してみな。それがラッキーナンバーさ。可能性は無限大。人生は急展開。いい日々が過ごせればな。




【あとがき】
専門学校や短大など2年制の学校を卒業した皆さん。ご卒業おめでとうございます。
同い年なのに、就職して自分で稼いでいることはとてもすごいなと思うし、かっこいいなと思います。そして、それと比べて自分は大学に行って何をしているんだろうか。何になるんだろうか。ただ無駄な時間を浪費しているだけではないかと感じる日々、特にこの春休みであります。
少しでも同じ境遇の人に伝わればなと思ったので、このハタチのハルを書かせてもらいました。ハタチの皆がんばろ。
読んでくれるとうれしいな。
あ、この文見てる人は読んでくれてるのか。
長々とごめんなさい。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?