見出し画像

わたしの健康法(自称健康オタク)

皆さんも日々健康について心掛けていると思いますが今回はわたしの実践している健康法について投稿したいと思います。
実はわたくし自称ですが健康オタクです。
理由は20代中旬から30代後半まで扁桃腺炎に悩まされどうしたら罹らないか調べていたら自然と健康オタクになっていました。
扁桃腺炎とは、「細菌やウイルスに感染して喉の奥にある扁桃に炎症が起きる病気」のことです。飲酒やタバコ、ストレスなども要因となりますが1度罹ると40℃近い高熱はでるし扁桃に白い膿ができ喉は痛いし食事も満足に食べれなく1週間ほど動けなくなってしまいます。ひどい時は点滴を打たないと治らない時もありました。3か月に1度は罹っていたので除去手術も考えた位よく罹っていました。ではどうすれば扁桃腺炎に罹らないか早く治せるか調べに調べ行きついたところが免疫力の強化でした。では私が実践しているいくつかの健康法(免疫力アップ)について紹介します。
1、毎日夜食で納豆を食べる。
納豆の効果:腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整える、免疫力アップ、血栓の予防、骨折の予防(ビタミンKの働き)、更年期障害の改善(大豆イソフラボン)、血糖値の上昇を抑えるなど最強の食べ物です。
納豆をつくりだす納豆菌が免疫力アップに効果があるそうで、最近では納豆に酢を入れて食べています。ネギやキムチを入れて食べると風邪の引き初めにも効果があるそうですよ。納豆最強!!!
2、就寝前にトマトジュースを飲む
トマトジュース効果:ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEとストレスや病気に対する抵抗力を高める役割があるビタミンを含んでいる。またカリウムやマグネシウムなどのミネラルを含んでおり、カリウムはナトリウムを排泄することによる血圧効果作用を持ち、マグネシウムは代謝を助ける補酵素として働き、その他、筋肉が痙攣をおこすのを防ぐ働きがあります。トマトの最大の特徴はリコピン!生活習慣病予防や老化の進行を遅らせる働きを持つ抗酸化力が優れています。「トマトが赤くなると医者が青くなる」とも言われており非常に栄養価が高い食材です。注意点として食塩入りのトマトジュースも売っていますがわたしは無塩トマトジュースをお勧めします。愛飲して10年経ちますが、一時期、血圧が140位まで上がってしまった時がありましたが今では110位になり効果を実感しています。トマト最強!!!
3、毎日しじみ習慣のサプリメントを飲む
しじみ効果:肝臓の働きを助ける「オルニチン」疲労回復効果のある「タウリン」造血作用のある「ビタミン12」骨粗鬆症予防効果「カルシウム」細胞の新陳代謝を活発化する「亜鉛」低血圧を改善する「鉄分」などの栄養素が含まれています。またアミノ酸とミネラルも豊富に含まれているので肝臓に良いとも言われお酒好きのわたしには必需品でもあり愛飲して20年が経ちます。二日酔い防止の効果もありますのでお酒好きの方は是非お勧めです。
定期コースで約3,500円で購入できます。
4、毎日ビタミンCの摂取
ビタミンC効果:毛細血管、歯、軟骨などを正常に保つ働き、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。最近ではビタミンCの抗酸化作用が注目されがんや動脈硬化の予防や老化防止に有効であると期待されています。
わたしはお酒を飲むときには必ずと言っていいほどポッカレモン(果汁100%)を入れて飲みます。寝る前には病院から処方してもらっている「シーピー配合顆粒」を飲んでます。
5、毎朝PROGREEN(プリグリーン)を飲む
幻の大麦と呼ばれるほど希少価値の高い赤神力の素材の青汁です。
ビタミン、ミネラルをはじめ、抗酸化フラボノイドや酵素などの有効成分がバランスよく含まれています。
プログリーンについては母親から勧められた青汁ですが野菜不足の自分にとってはとても心強い青汁です。
6、適度な運動
運動の効果:生活習慣病の予防(肥満、高血圧や糖尿病、メタボリックシンドローム)、筋力やからだの機能低下の予防、血行促進、抵抗力を高める。
平日は中々、時間も取れず運動ができませんが週末には必ず、1時間位ウォーキングかロードバイクで体を動かしています。
昔から体を動かして汗をかくことが好きです。汗をかくと体がすっきりしてとても心地よいですが、汗をかくことで体内の老廃物を分泌し体や皮膚を清潔に保ち、尿と同じように過剰に摂取した塩分や有害な重金属を体外に排出します。また発汗によって体温の上昇を抑え身体全体のクーラーのような役目を果たします。実は汗をかいた後の一杯がうまい(笑)という理由もありますがww
以上が私の健康法です。でもこれが本当に効果があるか健康の秘訣なのかは分かりませんし、自分で勝手に決めた健康ルールですが今年46歳になる私の健康診断結果はオールAです。肝臓の数値も平均以下です。血圧も正常です。体力も20代の時と同じです(おそらく)。まったく異常がありません。ということは効果がでているんですwww
継続は力なりです!!強いて言えば本当の健康オタクはタバコは吸わない、酒はほどほどなんでしょうけどそこは健康診断結果オールAということでOKにしておきます。長々わたしの健康法を紹介させて頂きましたが、最後に健康の定義とは「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされている状態にあること」
皆様のおすすめの健康法(特に免疫力アップ)がありましたら是非、紹介してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?