日本は30年間のデフレマインドがありますが、私は日本はデフレが普通だと思います。
バブル期を知っているだけ、障がい者はクズ扱いされました。
ハローワークの障がい者窓口はデフレ期に誕生しました。
もともと日本には海外に売れる資源が無いのだから先人達は無い中を工夫して財物をリサイクルしながら生きてきました。
何もずっとデフレで良いと言う訳ではなく、"経済は生き物"です。
良くもなれば悪くもなります。
ただ、いつの時代にも富を独占したがる人が必ずいます。
経済を牛耳るとか政治を牛耳るとか言う人が必ずいます。
1京円の借金と1京円の総資産がある日本は、プライマリーバランスも良い国です。
プライマリーバランスばかり財政健全化ばかり云うと黒字にならないと気が済まないのが日本人だと思います。
安倍総理大臣がインフレターゲットとして2%の物価高を容認しました。
しかし、なぜ個人の所得がマイナスから抜け出せないのは株主配当が増えたためです。
株式会社は儲けを雇用している社員や設備投資に回さないで株主配当に充てている限り経済は好循環はしません。
政治家が勧めた新ニーサとか少額投資とか今は株式に少額投資のやり方は普通にスマホで出来ます。私はしてませんが…。
今は所得を減らしていますが、株式配当は大株主が代表株主ですが、株主総会で議決権があるのは大株主だと思います。
だから株式投資とかは私はしません。お金は物やサービスとの交換手段です。
日本は長年ベーシックインカム不労収入を配っても大丈夫です。1人月々7万円配り所得を増やしたら、すぐにインフレになります。
拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。