見出し画像

コミュニケーション能力が高いと言われる私 と コミュニケーションとるのが苦手と思っている私

タイトル長っっ!

今日は

〃コミュニケーション能力が高いよね〃と
言ってもらえる わたし。

〃コミュニケーション能力ない、苦手〃
〃話すこと、意見を伝えることが苦手〃と
思っていて、コンプレックスな わたし。

人から誉めてもらえる部分が
自己評価とは真逆。

誉めてもらえても、腑に落ちなかった。
なんとなく、人懐っこさはあるとは思うけど
コミュニケーション能力が高いとは思えない…
と感じていました。

だけど、今日、新たな気づきがあったので
そのことについて書いていこうと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


わたしは、ありがたいことに、
「コミュニケーション能力が高いよね」
「話しやすい」
「すぐに人と仲良くなれるよね〜」
なんて言っていただけることが多いです。
コミュニケーション能力の高さを強みと
言っていただけることも。
本当にありがたい。

だけど、実は…
自覚ZERO!

むしろ、
「わたしコミュニケーション能力低い」
とすら思っています。
人が好きで、関わることが大好きなのに
なんでなんだろう…と。


自分の考えや気持ちを言葉に表すことができず
途中であきらめたり、
相手の反応が気になって話すのをやめたり、
自分の思いがあっても同調したり…
結果もやもやぐるぐる。

「自分の気持ちを人に言えない」
「言語化が苦手」
「内観できない」

なんなら
「自分がわからない」
「意見のない、中身が薄っぺらいのか!?」
という状態でした。



だけど、
今日、同じコミュニティで学ぶ友達と
お話をしていて気づかせてもらったこと


それは、
わたしは相手や状況に合わせるのが得意で
求めてられめいるものを推測するのが得意な方。
人の話を聴くのも好き。
相手が気持ちよく話してくれると嬉しい。


だからこそ、
相手が気持ちよく話してもらえるような
空間や聞き方を整えようと自然にしている


そして、
自分の意見を伝えるときは
相手がどう思ったか?
どういう答えを求めているのか?
わたしが言ったらどう感じるかな?
と気にしすぎて、キャパオーバー。
言葉が出て来ない
(決して相手がどうではなく
勝手に自分で決めてるだけ)

結果、
もやもや。
わたしは話すのが苦手だ。
コミュニケーション能力が低い。


と考えているだけなのだということ。


決して、
コミュニケーション能力がないわけでも、
自分の意見がないわけでも
話すのが苦手なわけでもない

相手の反応を気にしすぎるあまり
頭がパンクして言葉が出て来なくなっていただけ

一つ前の記事にも綴ったように
発する言葉の重みを実感しているからこそ
言葉がスラスラと出てこない


理由がわかると対策が立てられる。


昨日、アドバイスいただいたこと。
「本当に伝えたいことや
相手を気にして伝えきれないことは
お手紙にしたらいいんじゃない?」

そういえば、
手紙はスラスラと書ける
日記やノートに向かうのはスラスラと書ける
むしろ大好き。

さっそく、旦那さんに
伝えたくても伝えきれていない思いを
手紙にしてみよう。
わたしにとって1番の難関は旦那さんな気がする笑

きっとやってみたらまた見える世界があるはず


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日も読んでくださり、
ありがとうございました

すてきな一日となりますように✳︎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?