見出し画像

恨みの感情がでてきたら

私は、過去子供から引き離されてしまった。
夫の親族が私の子供は人に依存してしまう性格だ。このままいったら娼婦にしかならない。と。
自分が育てるからと。それまでもパワハラ、モラハラで散々言われていた私は自分は生きている価値もない人間だと思っていたので、従うしかなかった。
今でも、兄弟間で差別したりだれも誕生日を祝ってやらないとか精神的虐待ととれる事をしてる。
本当に、恨みの感情が出てくる。それまで散々自分にダメ出しをしてきたので、そういう感情を持つ事もダメな事だと思っていた。
でも、人間だからそういう感情がでてきもいいんだ。聖人ではないし。ただの普通の人間だ。それでも、ずっとその感情を抱いて生きているのはつらい。般若にでもなりそう。
だから、それが出てた事は認めてあげる。
そして反対側の感情。子供に対する愛情の感情を大きくして、復讐心ではなくどうやったら子供に愛情をかけられるようになるか。それを考える事にする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?