見出し画像

「因果応報」


こんな事をつぶやいたんだけど、な~んか足りないと言うか、違うんだよなぁ~と思うところあって、もう少しお付き合い下さいませ。m(__)m

親の因果が子に報う

って言葉があるくらいだから、自分の行いだけじゃ済まないらしい。
親から受け継いだ因果、これ科学的に言うところのDNAみたいな感じ?
運命的な事とも受け取れるけど、どうだろう?

時々ね「運命は自分で切り拓いていくもの!」みたいな事を
いう人がいるんだけど、それを聞く度に
「それって、DNAを自分で変えていく!」って言ってるようなもんじゃないのかな~と思うんですよ。

因果・運命・DNA

この三つは同じ事なんじゃないかと思うんですよ。
因果応報って仏教用語なんでしょ?
運命って神道系の言葉でしょ?
DNAは科学的って感じ?

それで何が言いたいか?
そう!そこなんだよね~。自分で選んでるようで、実はそっちを選ぶしかないんじゃないかと思うんですよ。
選択してるようで選択させられてる。

起こる事柄から、どうするのか?
何かが起こった時にどうするのか?
心癖って言うか、どう感じてどうするのか?
どうしてそうしてしまうのか?変わりたいと思っても変われない!って事あるじゃない?
もう反射神経的な感じ。

生き様だから自分で選択してるような気になるけど、代々受け継いでるようにしか生きられない。

オイラね、自分の親父の事を全く覚えてないのよ。
知らないの!
物心ついた時にはいなかったから。
でもね、似てるんだって。顔がとか体形とかじゃなくて、受け応えがソックリなんだって!
母親が言う分には、気に入らない事を全部親父のせいにして、感情的な部分もあるんじゃないかとも思うんだけど、そうじゃないから本当にオイラは自分の知らない人、って親父なんだけど、その人に似てるって気持ち悪くてさ。

分からない事って、なんか答えが欲しいじゃない?
分からないことを、説明つかない事を、そのまま受け入れるって難しいから。なんか理由付けしたくなるじゃない?
それで分からない言葉に答えを見出すのも、これもいかがなものかとは思うんだけどね。

分からないものや、不思議なもの、見えないもの、それはそれとして受け入れる事が出来れば、それが本当の事なのかもしれないのにね。
納得のいく答えを無理やり造る事もないようにはおもうんだけどね。
理屈じゃない部分にこそ、真理ってあるように思うんだけどね。

科学で証明されても、科学ってって進歩と共に変わっていくから。
変わっていくから進歩なんだろうけど、進歩に終わりがないから、今出てる答えは、明日にはひっくり返るかもしれないし。
変わるべきものを変えない、って言うのも
変わらないものを変えていくことも、無理なんじゃないかと。

リンゴの木にパイナップルはならないでしょ?
そこを理解してからじゃないと、自分と向き合う事すら無理なんじゃないかと思ってさ。
過去から受け継いだものはなんなのか?そして未来に何を残していけるのか?
今!!
全ては現在にかかっているんじゃないかと。
そう思ったら、もう戦争なんてしてる場合じゃないんじゃないかと思ってさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?